スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の夏祭りと200mの巻き寿司作り

  • 2012/11/28(水) 22:06:10

今週末は「冬の夏祭り」です。
今年も坂の上でいも天揚げてます。ぜひ買いに来てください。

そして、今年は絵金生誕200年記念事業として、12月2日「200mの巻き寿司作り」をやります。当日飛び込みもOKですが、事前に申し込みをしていただいたら助かります。詳細は香南市のHPにあります。

香南市HP

13:30 絵金蔵前広場集合
14:30 巻き寿司作り開始
15:30 終了

海苔巻き
写真は、弁天座でやった海苔巻きの写真です(イメージ)この約20倍です。

自分で巻いた分はお持ち帰りいただけます。参加費も無料ですので、ぜひ参加してください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

蝶花形名歌島台

  • 2012/10/28(日) 23:10:28

いよいよ近づいてまいりました。

チラシ表

チラシ裏


香南市絵金生誕200年記念事業
土佐絵金歌舞伎

日時:平成24年11月11日(日)16:30会場、17:00開演
場所:県立美術館ホール
チケット全席自由:一般前売2,000円
         一般当日2,500円
演目:浄瑠璃式三番叟
   蝶花形名歌島台~小坂部館~
です。終演は20:00くらいの予定です。

すでに大歌舞伎では公演された記録がなく、数箇所の地歌舞伎がやっているだけの演目です。今回は、東京からいつも練習を見てもらっている、花柳貴答先生、望月左喜三郎先生、義太夫の竹本美園先生が、見つかった義太夫を元に台本から作り上げた芝居です。
蝶花形は長宗我部氏の話を脚色したもので、高知に大変ゆかりのある作品です。土佐絵金歌舞伎のメンバーもがんばっていますので、ぜひ当日は美術館ホールに足をお運びください。

同時開催の「大絵金展」もよろしくお願いします。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

新絵金伝説「時を越え絵金さんお殿さまと会う」

  • 2012/09/23(日) 22:46:51

本当に久しぶりの更新です。今年は歌舞伎の公演が多いですが、週末も弁天座でやります。

200年チラシ

香南市絵金生誕200年記念事業
歌舞伎
新絵金伝説
「時を越え、絵金さんお殿様と出会う」の段
9月30日(日)
14:30開場、15:00開演
場所:香南市「弁天座」
15:05~歌舞伎「新絵金伝説」
15:45~特別公演19代山内家当主山内豊功氏
    「現代に通じる赤岡の先人の知恵」
16:30~祝いもち投げ
入場無料

弁天座で歌舞伎やります。前回の「絵金伝説」では、悪代官だったのですが、今回は大目付です。
もち投げもあるのでぜひ遊びに来てください。でも、たくさん来たら入れないかも。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

どろめ祭り

  • 2012/05/02(水) 22:07:52

4月27日はどろめ祭りでした。今年も絵金歌舞伎は白波五人男のお手伝いです。主役はJA土佐香美赤岡支所の皆さんです。
リハーサル
リハーサルもバッチリ。いざ晴れ舞台に落ち延びていきます。
弁天座から落ち延びて来ました
とりでにつれられて進む姿は、すでにつかまってしまった感じで変です。
舞台の写真はありません
五人男は舞台袖でなにやら密談中です。大仕事の相談でしょうか。で、私も舞台のお手伝いをしたので肝心の舞台上での写真はありません。
今年は、三山ひろしさんのステージに集まったファンの方と、天気もよかったことから、例年以上のお客さんでした。

NSRな話の続き。

先日からエンジンの上から冷却水が漏れていたので、連休中のうちに整備をしようと思ってばらしました。そして、原因究明。通常パイプの劣化で漏れてることが多いのでパイプの確認。亀裂はあったけど漏れてる様子はなし。
で、ヘッドについているパイプジョイントのネジを緩めようとすると「グニュ」といやな感触が。折れました。
折れちゃった
心も折れたのですが、この部品がないと連休に乗るどころか、通勤にも困ります。仕方なくオークションで購入。ヘッドごと買ったのでたかくつきました。純正部品は連休明けになるし、在庫があるかも不明ですので。
明日中には取り付けして連休は乗り回したいと思います。

連休中は、中央公園でははちきん地鶏、あかうしの串、土佐ジローラーメンが販売されます。また、野市動物公園前では土佐ジローの串が販売されます。各地で開催されるイベントで、高知の畜産物が販売されていたら、どうぞ買ってくださいね。美味しいですよ。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

今週末はどろめ祭り

  • 2012/04/26(木) 23:11:50

4月29日日曜日は「どろめ祭り」です。昨年は、震災で中止となりましたが今年はやります。
土佐絵金歌舞伎伝承会もお手伝いをします。

今年はJA土佐香美のメンバーで白波五人男「稲瀬川勢ぞろい」をやります。
3年前のお祭りのときにやりました。


忠信利平

会場2

2年前は龍馬伝のときで知事が参加してくれました。(知事は写っていませんが)
全員集合

日曜日はごめんなはり線かバスに乗って、ぜひ赤岡に遊びに来てください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。