スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急告知

  • 2010/11/24(水) 23:49:55

香南市赤岡町の居酒屋「食蔵一」で豆電球さんのおきゃくライブがあるそうです。ここの店の女将(事務局長Y)に宣伝よろしくと言われたので、報告します。

日時:11月26日19:00~
場所:香南市赤岡町「食・蔵一
料金:呑んだばあ、食べたばあ
終了時間は、ごねんなはり線の奈半利行き最終前まで

だそうです。20人ぐらいで一杯になるので、興味のある方はお早めに。

告知

今日の現場はこんな感じです。
今日の現場

今日は、中央に見える足場のてっぺんまで登ってきました。地上高さ約20mです。さすがに安全帯をしていても怖かったです。しばらくはこの足場の上に何回か登ることになりそうです。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

最近食べたうまいもん

  • 2010/10/03(日) 21:53:26

最近、ブログにリンクしているなはりんさんの影響で、最近食べたものの中でおいしかったものを紹介。(本当はネタに困っただけだったりして)
まずは、麺類。
高松駅
ジャコ天入りかけうどん
今日、高松駅で食べた讃岐うどん。次は、有名な自由軒の半チャン味噌ラーメンです。
自由軒、半チャンラーメン
こちらは、いの町の自由軒のものです。越知の本店にも行って来ました。次は、高知市中央卸売市場の中にある中央市場上海の激辛四川ラーメンです。
中央市場上海、四川ラーメン
これは味噌味で少しマイルドですが、頭のてっぺんから汗が出てきます。タオル必須です。
麺類最後は天理に行ったときに食べた「彩華ラーメン」です。
天理、彩華
屋台でした。
彩華ラーメン(煮卵トッピング)
こちらは大盛り煮卵トッピング。
彩華ラーメン(焼き豚トッピング)
こちらは、焼き豚トッピングです。見た目はむつこそうですが、白菜がたくさん入っていて思ったほどのむつこさではなかったです。ちょっぴりピリカラ。大変おいしゅうございました。

麺類はここまで。次は居酒屋メニュー。
久礼、かつお茶漬け
はりまや町にある呑んだ久礼です。ここの「かつお茶漬け」が最高です。魚も新鮮でおいしい居酒屋です。

最後は、我がソフトボールチームのオーナー「川村鮮魚店」のかつおのたたきです。
川村鮮魚店、かつおのたたき
私は、魚は苦手なんですが、この二件の魚はおいしく食べてます。こんなおいしい魚をソフトの打ち上げのたびに食べられる私たちは幸せです。また、おいしい物を食べたときは報告します。

これで、少しはなはりんさんに勝てたでしょうか?

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

強行軍の旅行

  • 2010/09/27(月) 21:15:43

 25日は、親の要望で「日帰り高野山・天理教の旅」に行って来ました。赤岡をAM5時に出発です。
大鳴門橋
まずは、大鳴門橋です。
明石海峡大橋
そして、明石海峡大橋。

最初の目的地はここ。高野山です。四国88箇所の最後のお参りです。
高野山奥の院
奥の院
案内板

ここに到着したのが12時でした。ここは、昔の武将の墓があるのでお参りが済んだら境内を散策しました。それで高野山を出たのが2時過ぎになりました。次の目的地はここです。
天理教門
天理教本部
天理教本部
天理教本部

天理教本部です。ここに着いたのはPM5時でした。天理市は天理教の施設がたくさんあります。その建物はなんか千と千尋の神隠しに出てくる「油屋」みたいです。
油屋みたいな建物

高知に帰り着いたのが11時でした。疲れました。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

久しぶりの花火

  • 2009/08/16(日) 22:11:25

数年ぶりに、同級と一緒に「手結の盆踊り」に行って来ました。祭りも花火も数年ぶりです。でも、今年は人手が少なかったようです。家は国道沿いですが、去年ほどの渋滞にはなっていませんでした。
まずは、小屋番H家族、理事K弟家族とK弟の車で、同級Kのお家に向かいます。

Kの家から祭りの会場まで徒歩約10分です。まずは、花火の場所取りと買出しです。舞台では、盆踊りが行われています。
踊り
うたい

今日は、デジカメ忘れたので、携帯のカメラです。

で、買出し途中で事務局長YとTちゃんに会いました。まじめにカキ氷を売っていました。がんばってくださいね。当然お買い上げです。

たこ焼き買ったのですが、あまりにも美味しくなかったので、たくさん人が並んでいるたこ焼き屋さんに並びます。約一時間待ちました。後で聞くと、夜須で有名な「浅野のたこ焼き」だそうです。

浅野のたこ焼き屋
たこ焼き

なんとか花火打ち上げまでに間に合いました。

花火
花火
花火
花火
花火
花火

手結の祭りでは水中花火が楽しめます。久しぶりの花火でしたが、楽しい時間をすごせました。その後は同級Kのお家で深夜まで宴会です。

そして、今月は弁天座2周年記念落語会の第三弾「桂かい枝落語会with黒拍子」です。
桂かい枝落語会チラシ表
桂かい枝落語会チラシ裏
看板

よろしくお願いします。

夢長屋夏祭り

  • 2009/08/04(火) 21:20:55

お久しぶりです。絵金祭り以来魂が抜けておりました。久しぶりのブログ復活です。しばらくは活動自粛中でしたが、2日の日曜日は、Sさんが住んでいる夜須町の「夢長屋夏祭り」に行ってきました。ぜんぜん、お手伝いする気はなかったのですが、とうやくさんのうどんが打ち上げで出るということで、KさんとTさんがやっている焼き鳥屋の周りで、こそこそとお手伝いをしながら、打ち上げまでの時間をすごしました。
この祭り、団地の住民の手作りの祭りでしたが、子供がたくさんいたりすごいパワーを感じました。では、もうあちこちで紹介されていますので、簡単に祭りの様子など報告します。

まずは、今回の祭りのテーマでもある「昭和ヲタノシム」に相応しく私たちよりちょっと上の方たちの憧れのヒーローが登場です。
ヒーロー登場
左から、サザエさん、バカボンパパ、丹下左膳、月光仮面、忍者赤影です。私がリアルタイムでわかるのはサザエさんとバカボンパパだけです。
祭りの様子
会場はこんな雰囲気です。まずは、月光仮面の挨拶の後、弁天座でも披露していただいた、香美市のおかもとあつしさんによる紙芝居からスタートです。
紙芝居
みんな、一生懸命聞いています。そして、夜須のよさこいといえばこちら。「おきゃく屋」さんによるよさこい踊りです。
おきゃく屋
外国からもおきゃくさんが登場です。
国際交流
次は、アドベンチャーズさんによる生バンドです。色々なジャンルの曲を弾いてくれますが、名前を見てぴんと来る方も多いと思います。当然ベンチャーズのテケテケサウンドも流れてきます。
一瞬、昔野市にあったN会館の開店を思い出してしまいました。
アドベンチャーズ
子供たちも前の方でノリノリ。ロッカーズのTさんも焼き鳥を焼きながらノリノリでした。
ノリノリ
最後の最後で通り雨にやられて流れ解散的になってしまいましたが、楽しい夏祭りでした。そして、いよいよお待ちかねの打ち上げです。表ではとうやくさんがうどんの仕込をしてくれています。
打ち上げ
お目当てのうどんをお腹いっぱい食べて、満足満足なお祭りでした。今度は会長ととうやくさんでうどんの食べ比べをお願いします。

そして、もうお気づきの方もおいでるかと思いますが、またも、弁天座名物の看板がいつもの国道ぶちに立っています。今回はこちら。
看板
看板
今回もたいびんびさんと小屋番Hとボランティアの皆さんの協力で素敵な看板が出来ました。イベントの内容はこちら。

「桂かい枝落語会with黒拍子」です。

その他にも、笑福亭喬若さん、人形浄瑠璃の吉田玉翔さん、お囃子の勝正子などがお見えになります。

日時:8月29日 土曜日 18:00開演(17:30開場)
場所:弁天座(TEL:0887-57-3060)
入場料:一 般2,500円(当日3,000円)全席自由席
チケット販売所:高新プレイガイド・弁天座・おっこう屋・のいち駅

※申し訳ありませんが、未就学のお子様のご入場は不可となっております。

弁天座ならではのお出迎えで、たくさんお方のご来場を心よりお待ちしています。ぜひ弁天座に遊びに来てください。

最後に、この人は誰でしょう。
月光仮面


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。