
  • --/--/--(--) --:--:--


安物買いの銭失い

  • 2012/06/10(日) 21:29:23

やっと重い腰を上げることにしました。リアタイヤがちびてブレーキをかけても滑ります。タイヤを交換したいのですが、その前に、以前から計画していた後輪の交換を行います。

こちらが、交換前のタイヤです。ツルツルです。
交換前(タイヤ)

こちらのかたがたが、今回の交換の主役です。
リアショック
まずは、リアショック、左が交換前のMC16用、右が交換するMC18用です。そして、スイングアーム。
スイングアーム
左が交換用のMC18、右が交換前のMC16用です。タイヤとホイールは撮り忘れました。
交換中はこんな感じでした。
交換中
で、交換のためにチャンバーを外したら取り付け部が折れてました。幸い父の知人に溶接が出来る人がいたので修理をお願いしました。

マフラー修理

ほぼ丸一日かけて作業が完了したのですが、最後に問題が発生。前の所有者が、リアスプロケを加速重視用に歯数の多いものに交換していました。当然チェーンが余りました。しかも物がないので、ここで作業終了です。
チェーン交換前

チェーン購入、工具購入で1週間かかってしまいました。当然今までチェーンなんて自分で交換した事がないので少し手間取りました。まず、かしめをサンダーで飛ばして
かしめ

チェーンカッターでチェーンを切ります。
チェーンカッター

チェーンを交換します。ここまで手間はかかりましたがほぼ順調に作業は進みました。
チェーン交換

が、ここで問題発生。この作業用にオークションで工具を購入したのですが、かしめの段階で工具のほうが参ったしてしまいました。仕方がないので、南海部品で工具を再購入。結局最初からきちんとした工具を買ったほうが安くつきました。工具の元を取るのにあと10回はチェーン交換をしないといけません。2年に1回として20年かかります。元が取れるんだろうか。
かしめ終了

で、やっとかしめも終了し、チェーン交換も完了しました。

こちらが交換済みの後輪です。タイヤは近いうちに前後交換ですね。
交換終了

後輪も一回り太くなって、見た目にもよくなりました。リアショックを交換したせいか、少しリアが上がってます。ただ、乗った感じはよくなりました。

これで、前輪はMC21SP、リアはMC18、リアサスペンションはMC18SPと足回りはすべて交換となりました。次はシートカウルの交換です。ロスマンズ計画です。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif


NSRな話

  • 2012/05/05(土) 20:59:15

昨日、新たな水漏れが発見されたNSRですが、最近水漏れ修理はお手の物。10分で修理完了。今のところ水漏れなし。バッチリです。
で、模様替え。うちに来たときはこんな感じでした。青テラということです。
うちに来たときのNSR

途中で赤テラに変更です。
赤テラに変更

そして、今日アンダーカウルを取り付けました。やっとNSRらしくなりました。
アンダーカウル装着
アンダーカウル装着
アンダーカウル装着

でも、問題発生。なぜかセンターカウルが入らない?で、確認してみたら、どーもラジエターが交換されているみたい。純正に直さないとセンターカウルが着きません。やはり水周りに祟られているみたいです。

当分はセンターカウルなしで乗ります。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

サイレンサーの補修

  • 2012/02/05(日) 18:14:19

前回折れたのを確認したインナーパイプの修理です。サイレンサーのチャンバー側が完全に曲がってました。
修正前
で、いろいろやってみましたがうまくいかず、結局曲がって凹んでいる所を反対側からたたきました。それで、なんとかココまで修正しました。
修正後
次に、折れた部分の補修ですが、100円ショップで買ってきた茶漉しの網を使って修理しました。
こんなになりました
折れていないほうと比べても、特に問題はなさそうです。
折れてないほうと
それでは組み立てです。まず今回の部品はこちら。
これから組み立てます
まず、グラスウールをインナーパイプに巻きつけます。
グラスウール巻きつけ
で、リベットで固定する前に仮組みです。固定する方向を間違えれば、排気口があさっての方向向いてやり直しです。
仮組み
ココで今回始めて使用する「ハンドリベッタ」です。
ハンドリベッタ登場
廃棄漏れ防止のガスケットを塗って取り付けます。結構力が要る作業で、写真撮るの忘れてました。いろいろ苦労もありましたが、なんとか完成です。
完成
バイクにつけてひとっ走り、と思って外に出たら雨でした。なんか暗いなとは思っていたのですが。一応取り付けしてエンジンかけてみましたが、元々音が大きいのであまり変化はありませんでした。ま、静かにしようと思って作業したわけでもないし。一応これで完成です。

PS.一昨年の暮れに静岡まで見に行こうとしていた実物大のガンダムに、お台場で会えました。
ガンダム
ガンダム

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

サイレンサーの補修

  • 2012/01/21(土) 23:07:56

ちょっと体調不良なので、しばらくバイクの乗れません。で、チャンバーのサイレンサーを綺麗にしようと外したところ、するはずのない音がします。なんでと思って覗いてみるとインナーパイプが折れてます。
中古で買ったチャンバーなので仕方ないですが、心が折れました。

仕方がないので修理することにしました。とりあえずばらします。サイレンサーはリベットでとまっているので、電気ドリルで頭を飛ばします。

折れちゃった方

こちらが折れちゃった方、ばらしてみてわかったのですが、転倒のダメージでサイレンサーのチャンバー側が曲がってました。それでインナーパイプが折れたみたいです。ちなみに折れていないほうがこちら。
正常な方

次は、曲がりの修正と、インナーパイプの繋ぎと、グラスウールの巻きつけと・・・・・。はぁ、やっぱり心が折れます。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

NSRな話3

  • 2012/01/10(火) 22:37:37

日曜日は「弁天座で唄う会」のお手伝いでした。11時集合、12時開演、終了19時、7時間のイベントでした。100組を超える歌と踊りで、会場にいたお客さんを盛り上げていただきました。
次回もたくさんの方の参加をよろしくお願いします。ただ、次回日程はまだ未定なんですが(笑)
でも、必ずやると思います。で、写真も撮ったのですが、デジカメ忘れて携帯でとったので、1枚もきちんと撮れてませんでした。

仕方がないので、NSRな話の続きです。ここまで出来ました。
サイド1
サイド2
ハンドル周り

バイクらしくなってきました。後はカウルです。色塗りとデカールがあるのでもう少し時間がかかりそうです。これが出来たら本物の塗装にかかるかもしれません。(プラモデル作るだけで疲れてきてます)

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

