スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大川村「村のえき」

  • 2012/05/06(日) 20:56:13

今日も高知は上天気。今日は大川村の「村のえき」に行ってきました。目的は、はちきん地鶏を使ったはちきんバーガーを食べに行くことです。途中大豊あたりで少し雨が降りましtが、大川に着くころには快晴。早明浦ダムのダム湖も綺麗です。
NSRとダム湖
大川村「村のえき」は高知方面からだと大川村の集落に入る手前のトンネルの入り口にあります。
大川村「村のえき」
大川村「村のえき」
営業は土、日、祝日の10:00~17:00だったような気がします。詳しくは自分で調べてね。で、こちらがお目当てのはちきんバーガーです。
はちきんバーガーと焼き鳥
はちきんバーガー
中身は、はちきん地鶏の照り焼きと、いたどりとレタスです。はちきんの串焼きをつけました。はちきんバーガーが350円、焼き鳥が1本150円です。はちきん地鶏のササミカツやから揚げも売ってました。

メニューも豊富で、大川村を食べつくしといった感じでしょうか。曜日限定でピザも販売しています。
メニュー

気候もよくて最高のバイク日和でした。来週あたりは大川村にドライブなどいかがでしょうか。

NSRな話の続き

連休中にいろいろ直して、不安を抱えたままの長距離ツーリング。行きはちょっとビビって途中で止まったらいやなので下道をドライブ。特に問題なく順調に大川村に到着。途中でたくさんバイクに会いました。
帰りは、勇気を持って高速へ。こう見えてETC装着車両ですが、バイクで高速に入るのは実に1年半ぶり。ゲートが開くか心配でしたが、無事通過。
高速巡航約30分でしたが、壊れることもなく無事南国インターに着きました。次は西向きに行ってみたいと思います。すでに製造から25年が経過したバイクですが、がんばってます。

タイヤがつるつるなので、来週あたりは後輪の交換をしたいな~(当然スイングアームから交換です。MC18の足回りに変更の予定です。)

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

連休のイベント

  • 2012/05/04(金) 22:07:26

連休後半もイベント盛りだくさんですが、高知の美味しい特産畜産物もあちこちで食べられます。今日は2箇所ご紹介。まずは、中央公園のこうち春はなまつりです。
お花
舞台ではよさこいやライブなどが行われていました。
舞台イベント
舞台イベント
こちらでは、土佐ジローのラーメンや玉子焼きなどが販売されています。
土佐ジローラーメン
そして、いつもの串焼きも販売されてます。
あかうしとはちきん地鶏の串焼き
まずは土佐はちきん地鶏の焼き鳥1本500円です。
はちきん地鶏の焼き鳥
そしてササミカツ1本100円。
はちきん地鶏のササミカツ
最後は土佐あかうし1本500円です。
あかうし串焼き
明日も17時まで販売していますのでぜひお越しください。

そして、高知動物公園でもイベントが行われています。こちらは土佐ジローの串や中日が販売されてます。
土佐ジロー麺の中日
こちらが土佐ジローの中日そば。土佐ジローの卵を使った麺を使用しています。
中日そば
そして、土佐ジローの雄鳥を飼育している安芸畑山の土佐ジロー焼き鳥です。1本150円、5本で700円です。
土佐ジローの串焼き
写真は食べちゃったので撮るのを忘れてました。こちらは6日までやってます。串焼きとかのイベント広場までは、入場料なしで入れます。
土佐ジローの焼き鳥は安芸駅前の物産市でも販売しているようですので、ぜひ食べに行ってみてください。

NSRな話のつつき。
連休前半で水漏れが発見されたNSR。3日の休みの日に修理をしました。
NSR修理中
で、直したところの水漏れはとまりましたが・・・・・・。


他からもれ始めました。冷却水にはかなり圧力がかかりますので、漏れていた所から抜けていた圧力が直ったことにより、他の所から漏れ始めたようです。明日は大川に行こうと思っていたのに、水漏れ中では長距離運転は危険です。また修理です。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

食1グランプリ

  • 2012/03/31(土) 22:16:32

サクラ
春爛漫、朝の雨がうそのように上がって桜も満開です。今日は食1グランプリ会場のハシゴです。土佐ジローの生産者の方や、土佐ジローの卵を使ったおいしいものがたくさん出店しています。

まずは、高知会場の「土佐ジローラーメン」です。
BGM高知「土佐ジローラーメン」
BGM高知「土佐ジローラーメン」
ラーメンに煮卵が1個分入って500円です。こちらは、麺もスープも土佐ジローを使ってます。高知会場には武藤敬司さんがいました。大きかったです。ちょっと膝をかばってました。
武藤さん


で、ココには他に出ている店もなかったので(中日が土佐ジローの麺ということでしたが、先のことを考えるとパス)投票を済まして南国の岡豊会場に出発。

南国会場ではまず土佐ジロー串を購入。投票外でラーメンもやっていたのでこちらも購入。
畑山温泉「土佐ジロー串」
畑山温泉「土佐ジロー串とラーメン」
こちらは、ラーメンが400円、土佐ジローの味付け肉が入ってます。そして、焼き鳥。1本150円、5本で700円です。土佐ジローのお肉は、150日程度飼育した雄のお肉(若鶏)と450日程度飼育して卵をとった後の雌肉(親鳥)があります。こちらは若鶏のほうです。

そして、次は土佐ジローのふわふわイカ焼き300円。
土佐ジローのイカ焼き
土佐ジローのイカ焼き
こちらもいつも世話になっている農家さんの卵使用です。

次はシャモと土佐ジローの親子丼500円。正確にはシャモと土佐ジローは親子ではないのですが、ま、美味しければ良しということで。こちらは、職場の同僚がお手伝いしているんですが、今日は来てませんでした。
シャモと土佐ジローの親子丼
シャモと土佐ジローの親子丼

番外編として、香南市の「つまみ鯛」も買ったのですが、写真取るの忘れてました。1個150円です。そして、職場の先輩に呼び止められて買ったのがこちら。手箱きじ辛みそ鍋500円(だったような気がします)手羽先サービスしてもらいました。
手箱のきじ
きじのピリ辛汁

約2時間の間にラーメン2杯、鍋1杯、イカ焼き1枚、親子丼1杯、焼き鳥5本、鯛焼き1個食べたことになります。また体重が・・・・。

明日もいい天気みたいなのでぜひ、土佐ジローの美味しいものを食べてきてください。そして、清き1票をよろしくお願いします。

桜満開
桜と香長平野


ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

元気な志国の畜産&競馬まつり

  • 2012/03/18(日) 20:48:31

3月20日(火・祝)、高知競馬場で「元気な志国の畜産&競馬まつり」が開催されます。

当日は、畜産物の試食やもち投げ、はちきんガールズのライブなど、たくさんのイベントで皆さんをお待ちしています。ぜひ、高知競馬に遊びに来てください。

チラシ

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

春の豊穣祭

  • 2012/03/07(水) 22:40:20

今度の土曜、日曜の二日間、高知市中央公園で「春の豊穣祭」があります。今の職場で振興している「土佐はちきん地鶏」「土佐ジロー」「土佐あかうし」も参加します。

串焼き、土佐ジローラーメン、はちきんカレーうどん、お菓子など販売しますので、ぜひ遊びに来てください。

日時:3月10日(土)11日(日) 10:00~18:00
場所:高知市中央公園

イベント会場では、高知の畜産物を応援してくれている「はちきんガールズ」のステージもあり会場を盛り上げてくれます。


ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。