スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日は弁天座へ

  • 2009/03/29(日) 21:32:15

今月は本業のほうが忙しくてなかなか更新が出来ません。
でも、今日はなんとか新しい情報をと眠い目をこすりながら書いています。

すでに高知新聞で読まれた方もおいでると思いますが、高新厚生文化事業団
に申請していた助成事業が認められ、今年の弁天座の映画上映会に協力して
いただけることになりました。ありがたいと同時に、みんなで楽しんでいただける
映画会にして、事業団の方が助成してよかったといっていただけるようがんばって
行きたいと思っています。

そこで、平成21年度最初の映画会は、お隣の香我美町の偉人「野村長平」を
主人公にしたこの映画を上映します。

漂流チラシ
(チラシは未訂稿版なので、完成版はちょっと違うかもしれません。)

上映開始時間は11時・14時・17時の3回
チケットは前売り1,000円、当日1,300円で、弁天座、野市駅などで販売しています。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。

またその次の5月10日は「長平まつり」が香南市香我美町岸本海岸で行われます。
いかだレースやもち投げ、砂浜レストランなど楽しい催し物を用意して皆さんの
お越しをお待ちしています。
5月の連休はぜひ香南市に遊びに来てください。

スポンサーサイト

奈落の底(その2)

  • 2009/03/11(水) 23:01:04

弁天座は小さいですが回り舞台や迫などがあります。
前回は回り舞台と迫を紹介させていただきましたが、今回は続きをどうぞ。

すっぽん(その1)

こちらが「すっぽん」と呼ばれる花道にある迫です。こちらは、妖怪などが
登場する迫となっています。

すっぽん(その2)

奥のほうに小さなハンドルが見えると思います。こちらは人力です。
あまり大きく見えないですが、人を乗せると結構大変な作業となります。

空井戸

こちらは空井戸です。

空井戸(その2)

ここは、まだ使ったことがありません。というか、どんな芝居で使うんでしょうか。
事務局長Yさん教えて!

そして、こちらが「鳥屋」に向かうための通路です。

通路

ここを進んで鳥屋に向かいます。絵金歌舞伎の時は、衣装を着けて
ここを移動するわけですが、理事Iは横幅が広いので結構移動が大変です。

鳥屋階段

で、この階段を上がったところが鳥屋となります。これで、奈落の紹介は終わりです。
次回はぶどう棚を紹介したいと思います。

それと、次回の弁天座映画会のご紹介。まだ、予定なのですが
5月3日(日)、お隣の香我美町出身の野村長平の映画「漂流」を予定しています。
主演は北大路欣也。
上映開始時間は11時、13時30分、16時30分の3回です。

映画会の次の週末は、香南市香我美町岸本海岸で「長平祭り」も行われます。
5月の連休はぜひ香南市に遊びに来てください。

ひさびさの更新

  • 2009/03/08(日) 21:23:04

久しぶりの更新です。

なかなかネタがないので困っています。

で、土曜日は、前から調子の悪いバイクの修理のため
先週から頼んでいた部品を取り替えるために朝から分解です。
せこせこ部品をはずした挙句そこが原因じゃなかったみたいです。
結局、また部品の注文からです。

今日は、香南市のソフトボールの春季大会?がありました。
8時半集合で9時半から試合開始でした。
我が「さかなや」は2試合連続でした。ちなみに理事Iはセンターで2番でした。
第1試合は「スコーピオンズ」です。

スコーピオンズ

ちなみに、さかなやの背番号は背番魚ということになっています。
第1試合は10-6で負けました。

引き続き第2試合です。第2試合は「蔵一レッドソックス」です。
このチームのオーナーは事務局長Yで食・蔵一専属チームです。

蔵一レッドソックス

結果は8-1でコールド負けです。疲れました。

で、当然のようにそのままお疲れ会に突入です。
今回は、1次会が赤岡の豚太郎、2次会が食・蔵一です。
私は、1次会で退散しました。その後、7時半ごろに犬の散歩で
食・蔵一の前を通ったらまだやってました。ほんとにお疲れ様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。