
  • --/--/--(--) --:--:--


バイク好きは病気

  • 2009/04/29(水) 23:08:07

個人的なネタがないとブログが続かないので、今日はバイクについて。

初めてバイクに乗ったのは、高校のとき、通学用に乗り始めました。それからの変遷はこんな感じ。

HONDA ダックス(親父のお下がり)
YAMAHA JOG(ピンク) 姉のお下がり
HONDA CBR125F(赤白)初めての新車。自分専用
KAWASAKI ZZR400(黒)中免とってはじめて乗った400
YAMAHA  TT250R(青白)知り合いから購入。一番長く付き合ったバイク。延べ10年

タイトルに書いたように、バイク乗りはこの時期になるとバイクが欲しくなります。それと秋口。夏と冬にはやっぱり車がいいになりますが。書いてみると色々乗り継いでいます。HONDA、YAMAHA 、KAWASAKIと国内バイクメーカーを乗ってきたので次はSUZUKIか。ということで、GSX400S刀が欲しかったのですが、
我が家の新しいメンバーとなったのはこれ
FZR400RR前
FZR400RR横

80年代から90年代にサーキットを走っていたFZRのレプリカ。
FZR400RR。初年度登録は平成2年、私が仕事を始めた年と同じです。(19年前)

年式の割にはきれいなのですが、やはりあちこちくたびれてます。これからコツコツ直して大事に乗っていきたいと思います。ということで、備忘録もかねてブログに書くことにしました。

窮屈なポジション(タンクにメタボなお腹が乗っかってます)とバイクを倒さないと曲がらない旋回性。しかし、慣れてくると強烈な加速(6速でも追越がかけれる)とバイクを倒せたときの旋回性はやはりレプリカバイク。気持ちいいです。

調子に乗っておまわりさんにご指導を受けないように気をつけて安全運転で乗っていきます。

それと大事なことを忘れてました。あと4日となりました。弁天座で映画会「漂流」
看板(アップ)
5月3日日曜日。11時、14時、17時の3回上映です。前売りチケットまだ間に合います。詳しくは

弁天座(0887-57-3060)まで。

そして、5月10日日曜は岸本海岸で「長平祭り」です。ぜひ、遊びに来てください。


弁天座模様替え

  • 2009/04/27(月) 21:53:31

昨日のどろめ祭りのとき、事務局長Yから指令が。
「弁天座も5月になったがやきちゃんとブログで紹介してよ。」とのこと。
5月になった???どうもこれのことのようです。

こいのぼり1

ちっちゃなこいのぼり?めざしのぼり?が出ています。
中庭はこんな感じ。

こいのぼり2

ちなみに、先日やったボランティアのお疲れ会のときはこんな感じでした。

やきそば

桜にボンボリでした。副管理主任のKさんのおかげで、今は完全に5月の風景になっています。

こいのぼり3
こいのぼり4
こいのぼり5

事務局長Yによると現在80匹だそうです。(私たちはもっとあるんじゃないといいましたが、80匹と言い張っています。)あと、320匹、計400匹を5月の連休までに飾るそうです。Kさんが。事務局長、ちゃんとお手伝いしてね。(目標は十和のこいのぼりを抜くことだそうです。)

ということで、いよいよ今週末となりました。弁天座で映画会「漂流」

漂流チラシ

上映時間は、11時、14時、17時の三回。
チケットは前売り1000円、当日1300円
チケットは、弁天座、おっこうや、のいち駅、高新プレイガイドで発売しています。
弁天座は他のお客様に迷惑かけない程度であれば、上映中も飲食可で映画を上映しています。当日は理事のYちゃんとボランティアのGちゃんがお店を開いています。おむすびやおでんなど簡単な軽食なども販売していますので、ぜひこちらもご利用願います。

その次の週末は岸本海岸で「長平祭り」も開催されます。いかだレースなど楽しい催し物がたくさんありますのでぜひこちらにも遊びに来てください。
5月の連休は香南市で楽しい時間をすごせますよ。ぜひおいでください。

どろめ祭りと白波五人男

  • 2009/04/26(日) 16:17:06

今回は画像が多いです。
今日、香南市赤岡海岸では

ポスター

そうです。「どろめ祭り」です。土佐絵金歌舞伎伝承会では、出し物のひとつとして
白波五人男を地域の皆さんと行っています。今年は香南市に支店のある高知銀行の
各支店長、次長が協力してくれました。
ちなみに、毎年捕り手は歌舞伎のメンバーがやるのですが、今年はそちらも高知銀行の
行員さんです。ということで、今年は仕事がないのでカメラマンでお手伝い。
まずは、楽屋風景です。日ごろはまじめな銀行マンが、大泥棒に変身です。

楽屋1
楽屋4
楽屋3
楽屋2
楽屋5
楽屋7
楽屋9
楽屋8

ここが今日の舞台です。

舞台

準備万端、会場に登場です。皆さんカメラマンの注目の的です。

会場1
会場2
会場3
会場4
会場5

そして、緊張の本番です。

舞台1

全員勢ぞろい。びしっと決まっています。

まずは、賊徒の首領「日本駄衛門」
日本駄衛門

さてその次は江ノ島の「弁天小僧菊之助」
弁天小僧

続いて次に控えしは「忠信利平」
忠信利平

またその次に連なるは「赤星十三郎」
赤星十三郎

さてどんじりに控えしは「南郷力丸」
南郷力丸

そして最後のきめポーズ。
きめポーズ

最後は当然どろめ祭り恒例の大杯飲み干しです。
大杯飲み干し

そして、無事大役を終えた舞台裏です。
お疲れ様3
お疲れ様1

白波が終わった後は、高知県出身の「空はるか」さんの登場です。かわいかったので
激写。にこっと笑ってくれました。
空はるかさん1
空はるかさん2
空はるかさん3

その後は「尾形大作」さんの登場です。
尾形大作さん1
尾形大作さん2
尾形大作さん3

今日は風が強くて皆さん大変でした。お疲れ様でした。

弁天座でもちょっとした模様替えがあったのですが、長くなってきたのでこの辺で。
次に書きたいと思います。

来週5月3日日曜日は、弁天座で映画会「漂流」があります。
11時、14時、17時の3回公演の予定です。皆さん是非お越しください。

弁天座で映画会「漂流」

  • 2009/04/22(水) 22:31:06

毎回の弁天座で映画祭があるときは、恒例となってきました。
国道56号線と県道春野赤岡線との交差点にお目見えするこれ。

看板(遠景)

今回の映画は、もう皆さんご存知ですよね。

看板(アップ)

赤岡町のお隣の町、香我美町の偉人でジョン万次郎より前に漂流し苦難末日本に帰ってきた
「野村長平」を描いた映画、「漂流」を上映します。

上映日:5月3日(日)
上映時間:11時、14時、17時
場所:香南市弁天座(絵金蔵の向かい)
チケット:前売り1,000円(当日:1,300円)
チケット売り場:弁天座、おっこうや、野市駅、高新プレイガイド
詳しいことは、弁天座にお問い合わせください。(TEL:0887-57-3060)

当日は、食事の時間をまたぐ上映となりますが、弁天座は上映時間内も
会場飲食可となっています。(ただし、周りの方にご迷惑にならないように
ご協力願います)

また、会場では、ボランティアさんのご協力により、軽食も販売しています。
おむすびなどもありますので、売店で食事を買ってそれを食べながら映画鑑賞を
してください。売店の内容については、後日アップしたいと思います。

あと、5月10日(日)は香南市香我美町岸本海岸で「長平まつり」があります。
長平まつりでは、手作りいかだレースがあり、弁天座のメンバーも出るとか
出ないとかいう話があります。T会長どうしますか?

ついでにもうひとつ。今年の絵金歌舞伎の演目と開演時間が決まりました。
開演時間については、変更の可能性がありますが、随時最新情報をアップ
していきます。

上演日:7月18日・19日(二日間)
上演開始時間:17時
場所:弁天座(絵金蔵の向かい)
入場無料(席予約等は出来ません)
演目:浄瑠璃式三番叟
    義経千本桜 釣瓶鮨屋の場

今週末4月26日は赤岡海岸で「どろめ祭り」
5月3日は弁天座で映画「漂流」
5月10日は岸本海岸で「長平まつり」
と、この連休は香南市で楽しいことが盛りだくさんです。
ぜひ遊びに来てください。なお、お祭りにお酒はつき物なので、お酒を飲みたいな
という方は、公共交通機関をご利用ください。
どの会場も、バス、鉄道ともすぐ近くに最寄り駅、バス停があります。


高知銀行「白波五人男」

  • 2009/04/18(土) 19:12:51

4月26日は、香南市赤岡海岸で「どろめ祭り」が開かれます。

土佐絵金歌舞伎では、その出し物の1つとして「問われて名乗るもおこがましいが・・・・」
の台詞で有名な歌舞伎の演目「白波五人男・稲瀬川勢揃いの場」を地域の人でやって
います。
今年は、香南市に支店のある高知銀行の支店長・次長と行員の方が行ってくれます。

今日は、その練習がありました。高知市から歌舞伎でいつもお世話になっている和子
先生に指導していただきます。

白波五人男

颯爽と勢揃いした大盗賊の面々です(皆さんまじめな銀行マン)。

きめポーズ

当日はどんな大盗賊が出来上がるのでしょうか。楽しみです。
みなさん、しっかり台詞を覚えてきてくださいね。

おっと、台詞といえば、今年の絵金歌舞伎の台本が届きました。
台本

中を見てみましたが、自信がなくなりました。よう憶えるろうか・・・・。

とりあえず、4月26日は赤岡海岸で「どろめ祭り」
5月3日は、弁天座で映画「漂流」
5月10日は岸本海岸で「長平祭り」とぜひ、香南市に遊びに来てください。


弁天座ボランティアお疲れ会

  • 2009/04/13(月) 00:25:54

今日は弁天座で「ボランティアさんお疲れ会」がありました。

開演前

今回は、「弁天座でお花見」です。

まずは、会長挨拶の後みんなで巻き寿司に挑戦です。

なぜ巻き寿しかはわかりませんが、事務局長Yの提案です。

まず、テーブルの上においたさらしに海苔を置いていきます。

のり

その後、酢飯をおいていきます。

酢飯準備

そして、干瓢、カニかま、卵、ほうれん草をおいていきます。

酢飯

そしていよいよ会長の合図で巻いていきます。

まきまき

で、完成しました。長さ10m(主催者側発表)の手巻き寿司が。

手巻き寿司完成

これを、一口サイズといてもかなり大きめでしたが、切り分けてみんなで食べます。

手巻き寿司

これが、意外とおいしくて大人気でした。

他にもだいびんびさんの「だいびんび焼き」

だいびんび焼き

中にあんことイチゴが入ってました。これもおいしかったです。

たいじさんの焼きそば&どろめ汁。

やきそば

塩井さんの長太郎貝など、手作りのおいしい食べ物がいっぱいでした。

みんなも楽しんでくれています。

宴の様子

みんなお腹がはったところで、本日のゲスト。香美市の紙芝居作家「おかもとあつし」さんの
紙芝居をみんなで鑑賞しました。

おかもとあつしさん

今日は、3つの演目を披露していただきました。弁天座の雰囲気のもあって
かなり良かったです。

紙芝居
紙芝居1

みんなで楽しいひと時を過ごせました。

上演風景

次は秋にお月見だそうです。次回は手作り巨大月見団子でしょうか?
こんな話を宴会が始まって10分でするんですから、事務局長は、気が早すぎです。
でも、次回も楽しみたいと思います。

それと、弁天座で映画会のときに名物?となっている看板ですが
ここまで出来ていました。

看板

今週末には、いつもの所にお目見えすると思います。
5月3日は、弁天座に映画「漂流」をぜひ見に来てください。
上映時間は11時、14時、17時の3回、チケットは前売り1000円、当日1300円で
弁天座、のいち駅、おっこう屋、高新プレイガイドで販売しています。

また、次の5月10日の日曜日は、映画「漂流」の主人公である、野村長平にちなんだお祭り
「長平祭り」が、赤岡町のお隣の香我美町岸本海岸で行われます。
皆さん、ぜひ遊びに来てください。

それと、今年の絵金歌舞伎の演目が決定しました。
浄瑠璃寿式三番叟と義経千本桜「すし屋」です。5月の連休過ぎから練習になると思います。
7月には絵金祭りにも来て下さいね。

  • 2009/04/01(水) 22:05:56

職場の桜がきれいに咲きました。
桜1

桜2

今日の風でだいぶ散ってきました。でも、それもきれいですね。

5月3日は映画「漂流」です。皆さん弁天座に見に来てくださいね。

