
  • --/--/--(--) --:--:--


プラグ・エアクリーナーの交換

  • 2009/05/26(火) 23:06:37

今日はバイクネタです。興味のない方はスルーでお願いします。

基本的に機械いじりとか物を組み立てるなんて作業は好きなので、結構楽しみながらやっています。5月18日は、プラグ・エアクリーナー・ガスクリーナーの交換をしました。前の所有者がどの程度の整備をしているかわからないので、一応すべて交換します。

今日の作業部品はこれです。
交換部品

まずは、プラグです。
プラグ交換前

やはりちょっと濃いみたいです。プラグが黒くすすけてます。こちらが新品のプラグ。
交換プラグ

ん!古いプラグの番手がひとつ大きい。標準より高回転使用のプラグに変更しているみたい。一応、燃費のこともあり、どこが原因なのか調べるためにも標準に戻していきます。この感じでは、やはりキャブもつついているかも。

次に、ガスフィルターの交換をします。
ガスフィルター
左が新品、右がついていたものです。こちらは交換時期でしょうかね。
ガスフィルター交換完了

最後にエアフィルターを交換します。
エアフィルター交換前
フィルター比較
左が新品。右はついていたものです。こうやって見るとかなり汚れてます。
交換完了

この日の作業はこれで完了しました。結論から言うと、この作業では燃費改善しませんでした。やはりキャブレターのオーバーホールが必要なようです。現在勉強中。この後、オイル添加剤とフロントフォークのオーバーホールもやりました。これは、後日整理したいですね。

ところで、私のバイク。FZR400RRといって古いバイクですが、もともと販売台数も少ないようなので、県内でも絶滅危惧種ではないかと思っています。(もしかしたらほぼ絶滅種?)
誰か県内で同じバイク乗ってる人いませんか~!

落語チラシ表
落語チラシ裏


今日は小学校の1日先生

  • 2009/05/24(日) 17:54:15

今日は、赤岡小学校5年生の1日先生がありました。早い話が課外授業です。弁天座と絵金歌舞伎の勉強に来ました。私たち絵金歌舞伎のメンバーは、下座音楽と白波五人男の扮装で説明をしていきます。

弁天座の紹介、歌舞伎の紹介、小学生参加による白波五人男。下座音楽の紹介。そして最後は小学生全員が舞台に上がっての自己紹介と、自分で言うのもなんですが、かなり中身の濃い授業になったと思います。

この中から、未来の役者さんが出てくれればいいですね。ちなみにこの学年にはいつも歌舞伎に出てくれているさとしくん、あかねちゃん、ほなみちゃんがいます。

今回は、一応先生と言うことだったので、写真を取る暇がありませんでした。
舞台準備1
舞台準備2

そして、6月6日のイベント紹介です。
落語チラシ表

たくさんのお客さんのお越しをお待ちしています。

絵金歌舞伎ご一行・小豆島に行く(その三)

  • 2009/05/23(土) 23:26:14

こんばんわ。気づけば1週間がたってしまいました。今日で最後にしたいと思います。その一その二はこちら。

17日は、「肥土山の舞台」で地歌舞伎の鑑賞です。
ポスター

朝は日差しも見えたのですが、舞台に着くとやはり雨です。最近の天気予報は良くあたりますね。
肥土山の舞台1
田んぼの中に茅葺屋根の舞台下見えてきます。いい風情ですね。舞台はこんな感じ。素敵ですね。回り舞台もあるそうです。
舞台2
主催者の挨拶の後、早速演目に入ります。まずは肥土山農村歌舞伎保存会の「三番叟」です。
三番叟1
三番叟2
三番叟3
絵金歌舞伎でも三番叟をやりますが、ぜんぜん雰囲気が違いますね。こちらの三番叟が「静」なら絵金歌舞伎は「動」といった感じでしょうか。こちらが絵金歌舞伎です。絵金歌舞伎三番叟
いい写真がないか探してみましたが、よく考えたらいつも出ているので写真がありませんでした。

そして次は、「鬼一法眼 三略の巻 菊畑の段」肥土山農村歌舞伎保存会の子供歌舞伎です。とても可愛らしい役者さんたちでした。
鬼一法眼1
鬼一法眼2
鬼一法眼3

次は、中山歌舞伎保存会の「小豆島 小豆島古城の場」です。こちらは、大正二年に歌舞伎座で初演された佐々木信胤とお妻の局を題材に、舞台を小豆島にアレンジした歌舞伎だそうです。
小豆島1
小豆島2
小豆島3
回り舞台
舞台転換に回り舞台が回ります。すごいですね。しかし、ここで雨が激しくなり、申し訳ありませんが撤退ということになりました。
会長
こちらは、S会長とお母さんです。

小豆島で気になったもの。これです。
観音様
大きな観音様です。なぜあんなに大きいんでしょうね。ご利益も大きいのでしょうか?

この後、フェリーで高松港に。さよなら小豆島。さらば小豆島
高松港

しかし、最後まで事務局長Yのわがままが炸裂です。雨で寒くなったので、お風呂に入って帰ろうと言い出しました。で、屋島の健康ランドに行き先変更です。運転手さん本当に申し訳ありませんでした。何はともあれ、一泊二日の楽しい旅もこうして無事終了しました。皆さんお疲れ様でした。
事務局長さん。次回はもう少し計画的に行きましょうね。

そして。今日は、下座の練習がありました。明日、赤岡小学校の校外授業ということで「白波五人男」をやることになり、その練習です。本番前日まで練習しない所がさすが絵金歌舞伎。ま、なんとかなるでしょう。
練習1
練習2
舞台準備1
舞台準備2
舞台の準備も完了しました。明日もがんばりましょう。その前に、弁天座の監査、しっかりお願いしますよ。事務局長様。


絵金歌舞伎ご一行・小豆島に行く(その二)

  • 2009/05/21(木) 22:52:58

夕べは素敵な話を聞けて楽しいひと時を過ごせました。で、その二の更新が遅くなってしまいました。一応、その一を読んでからこちらを読んでみてください。

昼食を食べてから、会長をホテルに残し、我々は小豆島観光です。サミット開場ののホテルに泊まりホテルの歓迎の看板に名前まで出ているのに、そんなのお構いなしに観光に行く所がさすがは絵金歌舞伎ご一行です。

まずは、寒霞渓です。寒霞渓といえば「紅葉」当然秋です。でも今は初夏。こんな感じでした。
土庄町景色
眼下に多分土庄町と思われる景色が見えます。きれいですね~。紅葉の季節だともっと綺麗でしょうね。バスの運転手さんもそういってました。紅葉の時期は大渋滞だそうです。そして、ロープウェイに乗ってバスの待つ麓の乗り場に移動します。
寒霞渓1
寒霞渓2
寒霞渓3
で、ロープウェイの中では、ひどいことを言われ続けてました。私が動くたびに、揺れる~。落ちる~。の連呼です。失礼だな~。
ロープウエイ
約5分の空中散歩の末乗り場に到着。きちんとバスも待っていてくれました。
ロープウェイ乗り場

そして次なる目的地「二十四の瞳映画村」に出発。で到着。ちなみに、私映画を見た記憶すらありません。早い話が知りません。
映画村1
映画村2
映画村3
映画村4
映画村5
そして、映画村に入る前から気になっていたこれを、事務局長Yにおごらしました。
ソフトクリーム1
私は、しょうゆ味に勝負です。ちょっと微妙でした。オリーブが良かったかな。

その後、ただ、予定より早いという理由だけでマルキン醤油記念館に行き先変更。お醤油を買いたいという皆様のご要望に、運転者さん快く行き先を変更してくれました。すみませんね~。
醤油記念館1
醤油記念館2

これで初日の観光は終わりです。あとは、交流会の行われている隣の会場で焼肉を食べてました。明日は、いよいよ地歌舞伎見学です。ということで、この日はお酒もそこそこに早々に部屋で休んでました。ま、事務局長やEさんは、深夜まで飲んで歌っての大騒ぎだったようです。お疲れ様。続きはその三で。

6月6日は落語です。皆さん見に来てくださいね。
落語チラシ表

旅のおしごと会議

  • 2009/05/20(水) 22:55:00

今夜は弁天座で「旅のおしごと会議」がありました。
虎の巻其の一「つくる」。講師はセーラ・マリ・カミングスさんです。

長野県小布施町で桝一市村酒造場に勤務し、町おこしに活躍されています。
会場

コーディネートは畠中智子さんです。
畠中智子さん

そして、いよいよ花道からセーラさんの登場です。
セーラさん登場

セーラさんの話の中で、絶えず前に進んでいこうとする姿がすごく印象的でした。
人間止まったままではろくな判断ができない。前に進むことで目線を変えることが出来る。出来ない理由が100あっても、出来る道が1つでもあれば道は開ける。日本は世代をひとつ飛ばしてしまった。匠と呼ばれる年配の方の技術を受け継いだ自分たちアラフォー世代がいない。若い人に技術を継承してもらうために、若者が集まるようなことをやり、若者ががんばれる舞台づくりをしていく。人が人をひきつけていく力が必要。など、大変素敵な話ばかりであった。
この話は、弁天座や絵金歌舞伎でもいえることなので、ひとつでも前に進めるようがんばって行きたい。
セーラさん
畠中さんから質問
お疲れ様でした
とても素敵でパワフルな女性でした。次回は家族で香南市に来てくれるそうです。その時は、交流会を楽しみにしています。また、今日の話を聞いて、小布施町に行ってみたくなりました。

さて、次回は、
次回予告
虎の巻其の二「つくる」
講師は石川県から森山奈美をお迎えするそうです。
日時:6月25日(木)18:30~
場所:弁天座
申込締切は6月23日だそうです。大変ためになる話が聞けると思います。ぜひ、おいでください。詳しいことは「香南市地域雇用創造協会」までお問い合わせください。

さ、次回の申し込みをしなくっちゃ。

絵金歌舞伎ご一行・小豆島に行く(その一)

  • 2009/05/19(火) 22:02:52

5月16日、絵金歌舞伎の精鋭14名が、全国地歌舞伎サミット出席のため、小豆島に旅立ちました。(ま、会議に出席するのは会長だけですけどね。その他は観光)
今回は、駅前観光さんのバスで出発です。
バス
出発時間の7時に2分も前に、全員乗車完了とのこと。元気に事務局長Yが「出発進行!」
お見送りに来てくれたIちゃんにみんなで手を振って出発です。が、当然のように問題発生。「H先生は」との声。そうです。一緒に行く予定のH先生が乗っていません。もう少しで置いていくところでした。誰が人数確認するがと問えば、当然のように「あなた」と添乗員役まで押し付けられてしまう始末。
相変わらずの行き当たりばったり旅行の始まりです。
今回は、女性陣が多いため、あまりお酒も進まないようで、珍しく豊浜までおしっこ休憩はなしで順調に旅行が進んで行きます。
豊浜到着
そして、定刻どおり高松港に到着です。
高松港到着
待つこと10分?ぐらいだったでしょうか。本日小豆島に運んでくれるフェリーの到着です。
フェリー到着
そして、いよいよ乗船。
いよいよ乗船
行きのフェリーは第七しょどしま丸です。こちらが船内案内板。
船内案内板
いよいよ、しばし四国とお別れです。目指すは小豆島。小学校の修学旅行以来です。
四国としばしの別れ
そして約一時間の間、弁天座のメンバーは船内で大騒ぎです。
行きの船内
いよいよ、小豆島土庄港に到着です。
土庄港
小豆島に上陸してまず最初にしたことはこれ。
二十四の瞳銅像前
この後、地歌舞伎サミットの会場でもあり、私たちの宿泊場所でもある「小豆島国際ホテル」で昼食です。
昼食
このホテルの名物は「エンジェルロード」といわれる引き潮のときに現れる、隣の島までの「砂の道」です。ここはNHK特番「“これこそ!わが街元気魂”の地域のご自慢CM」(2008年1月放送)で大賞を受賞した所のようです。
エンジェルロード(干潮)
ちなみに翌朝の満潮時はこんな感じ。
エンジェルロード(干潮)
そして、いよいよ小豆島の観光に出かけていくわけです。が、続きはあしたということで(これで、後2回ぐらいはねたに困らないかも。フフフ・・・・)

そして、今年の夏は弁天座は落語三昧です。弁天座2周年記念その一はこれ。
落語チラシ表
6月6日は弁天座落語会です。入場料1,000円(当日1,300円)
チケットは弁天座他で好評発売中です。

そして、弁天座2周年記念その二は「桂三若落語会」
日時:7月12日日曜日
開演時間:15時(開場14時)
チケット:大人1,300円(当日1,500円)
     小学生700円(当日1,000円)
     ※未就学児の入場は不可となっております。

みなさん、ぜひ弁天座に遊びに来てくださいね。

土佐絵金歌舞伎ご一行・小豆島に行く。

  • 2009/05/17(日) 23:40:42

こんばんは。

土佐絵金歌舞伎ご一行は、珍道中の末、無事赤岡町に帰ってきました。

詳細は、後日アップしますが、とりあえず、皆様お疲れ様でした。

あと、弁天座のイベントチラシをアップします。チケット好評発売中ですので、よろしくお願いします。詳細は弁天座までご確認ください。

落語チラシ表
落語チラシ裏

これからのメンテ予定

  • 2009/05/13(水) 20:43:05

今回は、イベント情報ではないので、興味のない方はスルーよろしくです。

今日の帰り。信号待ちで突然エンスト。すぐセルで始動するものの、止まるたんびにエンスト。どーも先日からアイドリングが低いような気はしていたのですが、原因は不明。今日は帰ってきてアイドリングをすこし上げてみました。19年目のバイク。やはりあちこちにガタが来ているみたいです。なんせ、バイクのくせに乗用車並みの燃費の悪さ(リッター12km)やはりきちんと整備しないとね。
でも、こんな古いバイク、不調のたんびバイク屋に持っていった日には、完全にカモねぎにされてしまいます。で、出来ることは自分でやるということで、今後の整備計画を考えてみました。

①フロントフォークのオイル漏れ:これは、早めに直したいです。部品待ちだけど、今週末は小豆島なので、来週末の作業になりそう。

②エアクリーナー交換:こちらも部品購入で交換予定。

③プラグ交換:前のオーナーがいつ交換したかわからないし、とりあえず、全部点検した上で、必要なら交換。交換するのが結構手間なので、今回一緒に交換か。

④冷却水の交換:こちらも前のオーナーがいつ交換したかわからないし、そんなに高いものではないので交換の予定。夏も来るし、通勤に使うので、冷却は重要。

⑤マフラーエキパイの塗装:オークションでガスケット落としたので、この際はずしてさび落とし&塗装をするか?うちは塩気が多いので。さびて交換ともなると結構高いし。ただ、このバイク、低速トルクを出すためにEXUPなる排気可変装置がついているため、はずすのが面倒。もうちょっと考えて見ます。

⑥その他消耗品の確認:チェーンやスプロケ、ブレーキパッドなど消耗品の確認はやはりしないとね。

この程度は、再来週の土日にはやりたいと思ってます。ここまでやって、燃費が改善しなければ、後はキャブのOHになりますね。この辺は本当はやりたいんだけど、いまいち自信がないし、はまると大変なので、ここに行く前に改善して欲しいです。でも、24日は小学校の課外授業が弁天座であるみたいなので、そのお手伝いもあるし。

やっぱり、小豆島。欠席になりません。事務局長Yさま。

仮組み完了

5月20日は「旅のおしごと会議」

  • 2009/05/12(火) 21:31:49

5月20日(水)は、セーラ・マリ・カミングスさんを招いて「香南旅のおしごと会議」が開催されます。
2009年度のテーマは「旅のあれこれ虎の巻」ということです。
旅のおしごと会議ちらし表

虎の巻其の一「つくる」の巻を我が弁天座で開いていただけるということで、理事I・B・Yも昨日申し込みました。
ちなみに、申込締切は5月16日、定員は60名だそうです。興味のある方は、香南市地域雇用創造協議会(香南市役所吉川庁舎内)TEL:0887-57-1131までお早めにお申し込みください。

5月の連休から週末ごとに色々なイベントがありましたが、今週末は小豆島に行ってきます。目的は、「第19回全国地芝居サミットin小豆島 肥土山農村歌舞伎」に土佐絵金歌舞伎が招待されたためです。今回は、演じるのではなく客席で見させていただくのです。

で、相変わらず事務局長Yがなにやら画策しているようです。その調子で総会資料も早く仕上げてくださいね。
おそらく、いや、間違いなく珍道中になるであろう「絵金歌舞伎ご一行、小豆島に行く」は来週アップできると思いますのでお楽しみに。

第12回闘魂無人島長平まつり

  • 2009/05/10(日) 21:34:35

今日は、無人島長平まつりのいかだレースに「弁天座」チームとして参加してきました。
長平まつり会場
10時半に弁天座に集合して出発です。出番は2時過ぎぐらいから。当然のように応援団は宴会が始まります。参加者は飲酒禁止ということで、一応自重しています。(飲んだかどうかはひ・み・つ)
毎回、何かやるたびにたくさんの応援団が来てくれることは、やるほうには大変力強くうれしいことです。
応援団1
応援団2
で、今回も鳥島からこの方が応援に来てくれました。
アホウ鳥
・・・・・すみません。準備中でした。気を入れなおしてこちらです。
アホウ鳥2
12時半より参加者への説明会と出走ゲートのくじ引きがありました。我が弁天座は9番です。過去に参加したことのあるアホウ鳥クンに聞いたら、あんまり関係ないということでした。
イカダ集合
いよいよ開会式です。
開会式
皆さん精鋭ぞろいといった感じです。少し場違いなような気がしてきました。
そして、いよいよレース開始です。親子の部、女性の部、一般の部の順番でスタートです。まずは親子の部。
親子の部
各艇いっせいにきれいなスタートです。次は女性の部。
女性の部
こちらも皆さんきれいなスタートです。
そして、いよいよ一般の部のスタートです。今回弁天座は、岸本小学校さまのご協力により、イカダとオールを貸していただきました。ありがとうございます。こちらが本日の弁天座号です。
弁天座号
やる気のアホウ鳥クン
アホウ鳥くんやる気です。そしていよいよスタート。
いよいよスタート
すでに出遅れています。ちなみのこの後こけちゃいました。ここからはレースの様子を写真でどうぞ
レース1
レース2
レース3
一隻だけみんなと違う方向に進んでいます。
レース4
見渡す限り私たちの船以外いません。ほんとに漂流するところでした。会長Tと理事Iが「リタイヤしょう。来年がんばろう。」と弱気なことを言っても、理事Kが認めてくれません。岸からは、弁天座、弁天座と連呼されています。ある意味良い宣伝効果。でも、内容は結構きついことを言われていました。
レース5
レース6
レース7
結局みんなより10分以上遅れた上、後の予定まで遅らせてしまいました。出走のときは私がこけましたが、ゴールのときは会長がこけました。
心配そうなアホウ鳥クン
一緒にゴールへ
で、心配そうなアホウ鳥クンと一緒に理事Kがゴールに走ります。すでに会長と理事Iはそんな元気はありませんでした。その後理事Kがインタビューを受けていました。
インタビュー
インタビュアー:来年はどうしますか。
理事K:出ません(きっぱり)
インタビュアー:・・・・・(苦笑)
そんなことを言うから、カットされるんですよ。「来年はがんばる。」とかそんな回答しないと。
閉会式
そして閉会式。皆さんにご迷惑をおかけした上に、参加賞までいただきました。ありがとうございました。閉会式中に会長が一言。「来年は11位を目指してがんばろう。」て、来年も出るんですか。ま、ちょっと悔しかったので、来年は自分たちでいかだを作って参加しようということになりました。
最後にお世話になったイカダを片付けて今日の競技は終わりです。
後片付け
皆さんご苦労様でした。大変楽しい祭りでした。来年もぜひ参加させていただきます。大応援団の皆さんもありがとうございました。来年は賞金をもらって打ち上げが開けるようにがんばります。


明日は「長平まつり」

  • 2009/05/09(土) 23:36:30

明日はいよいよ「長平まつり」です。我々筏レース参加の理事の準備はまったく出来ていませんが、応援団の方は準備万端のようです。
皆さんも遊びに来てくださいね。
長平祭りちらし

今日は、天気も良かったので、バイクの整備をしました。サービスマニュアルが来たので。
サービスマニュアル

まず、アンダーカウルをはずしました。ついでに、クーラントのリザーブタンクのオーバーフロー用のパイプが抜けているようなのでついでに取り付けます。どうも、ゴムの劣化によるもののようできちんと直すには部品買わないといけないようです。部品代が1000円ちょっとするので、とりあえずシリコンで固定して様子見です。
横波
こちらがカウルを取り外す前。で、下がカウルをはずした状態です。
カウル取り外し

どうも燃費が悪い(リッター12km。いくらレプリカ400CCといっても普通車並みとは悪すぎ)ので、プラグの点検。やはり黒いすすがついていたので少し濃いみたいです。ネットで調べるとまず吸気系の点検ということで、エアクリーナーを点検。
エアクリーナーボックス
こちらはエアクリーナーボックス。タンクに見える部分にはこれがあります。この後ろ側に小さいタンクがあります。で、下が取り外したエアクリーナー。
エアクリーナー
中はそんなに汚れてないようですが、年数経過による劣化がひどいので交換。バイクショップに買いに行ったのですが、純正のエアクリーナーは置いていないようなので注文です。とりあえず、もう1週間がんばってもらいましょう。
次にクーラントのリザーブタンクの補修と冷却水の追加。
クーラント補給
最後にオイルとエレメントの交換。メーター読み8000km。次の交換は6000km走ってから。前のバイクは1300ccだったのに、今度のバイクは2600cc。維持費も倍増って感じ。
今日の作業はこれで終わり。フロントフォークからオイル漏れをしていますが、こちらは部品待ちという事で、今回は、次回の作業のことも考えて、アンダーカウルは取り付けませんでした。
仮組み完了

エアクリーナー交換で燃費が改善しなかったら、キャブの調整しなきゃ。まだまだ手をいていないといけませんなー。
で、作業完了後、やはり心配した事態が、設置箇所のわからなくなった部品がひとつ。一応走っても問題なかったので、重要な部品ではないと思うのですが。次の作業のときに探さなきゃ。

いよいよ「長平祭り」

  • 2009/05/08(金) 20:32:31

え~!いよいよ今度の日曜となりました。

長平祭りちらし

そうです。「無人島長平まつり」です。

わが、弁天座運営委員会のアラフォー精鋭4名の理事が、あの「いかだレース」に参加します。
当日は、2時ごろからレースらしい。というより、集合時間も集合場所も決まっていない。会長~!このブログ見たら、すぐに連絡くださいね。
本番まで日がないのに、参加する自分たちより、応援団の方が準備が進んでいる模様。今日も事務局長Yから電話があり(しかも昼休み)なにやら段取りをしている模様。すでに宴会気分で祭りの名前まで「長太郎(貝)まつり」になっていた。もちろんどこにそんな自信があるのかわからないが、優勝賞金を当てにしている模様。無理だって!

皆さん、5月10日日曜日は、ぜひ香南市岸本海岸の「無人島長平まつり」に遊びに来てください。もちろん、弁天座運営委員会のメンバーの応援もよろしくお願いします。

今後の予定(ぱーと2)

  • 2009/05/07(木) 22:56:15

本日、管理主任より日程の情報が提供されました。それによると、6月、7月、8月と3ヶ月連続で落語会が開催されます。

理事Iは個人的に弁天座の雰囲気には落語が似合うと思っているので大歓迎です。落語は子供からお年寄りまでみんなで楽しめてしかもみんな笑顔になるしね。

ということで、昨日に続きイベントの紹介です。ただし、あくまで予定ですので変更となる場合があります。詳しい情報は、弁天座まで確認してください。(TEL:0887-57-3060)

まずは、今回で3回目の落語会となる「桂三若落語会」です。今回は、若手の噺家さんも来てくれるということで、ますます楽しい落語会になると思います。

日時:7月12日(日) 15時開演(開場14時半)
チケット料金、公演時間等はまだ未定です。

次は、昨年弁天座で人形浄瑠璃を披露してくれた、「吉田玉翔」の紹介で「桂かい枝落語会with黒拍子」を開催します。

公演日:8月29日(土)
出演者:桂 かい枝
ゲスト:創作芸能団黒拍子・笑福亭喬若・勝正子社中・吉田玉翔
公演時間:18時開演(17時半開場)
チケット販売開始については未定。

とりあえず、今後の予定をアップしました。詳細は決まり次第、弁天座ホームページおよびこのブログでどんどん紹介していきたいと思います。また、まだ、内容が煮詰まっていない部分もありますので、詳細については、弁天座のほうに問い合わせいただければいいと思います。

今後の予定

  • 2009/05/06(水) 18:53:02

弁天座では、これから9月にかけて、色々なイベントが予定されています。全部ではありませんが紹介していきたいと思います。その前に5月10日(日)に行われるイベントの紹介。
5月3日に弁天座で上映しました「漂流」の主人公でもある野村長平を記念したお祭り。
第12回闘魂「無人島長平まつり」です。
長平祭りちらし
わが弁天座運営委員会の自称若き理事も無謀にも「めざせ鳥島いかだレース」に参加します。当日は、弁天座自慢の美人応援団・・・・・?も応援に来てくれるようです。ブログをごらんの皆さんもぜひ、応援に来てください。

つぎはこれ、「旅のおしごと会議」です。桝一市村酒造代表取締役、小布施堂取締役、株式会社文化事業部代表取締役のセーラ・マリ・カミングスさんの講演です。
旅のおしごと会議ちらし表
旅のおしごと会議チラシ裏
参加には申し込みが必要なので、香南市地域雇用創造協会(TEL:0887-57-1131)もしくは弁天座(TEL:0887-57-3060)まで連絡してみてください。

最後は、弁天座二周年記念「弁天座落語会」です。
落語会チラシ
広島で活躍されている、柱 笑福さん、ジャンボ衣笠さん、愛媛県で活躍されている芸乃虎や志さん
、司会は弁天座で初笑いに参加していただいた四万十市の間六口さんです。
詳細はこちら
開催日:6月6日(土)13時開演(会場:12時半)
入場料1,000円(当日1,300円)全席自由席
チケット販売所:高新プレイガイド、弁天座、おっこう屋、のいち駅
問い合わせ先:弁天座(TEL:0887-57-3060)

約2時間程度の講演です。また、先日の映画会のときに配布したチラシおよび、上のチラシもそうですが、開催曜日が日曜になっていますが、正しくは6月6日、土曜日です。お間違えなく。

皆さん、どんどん弁天座に遊びに来てください。

弁天座で映画会「漂流」

  • 2009/05/04(月) 20:03:11

昨日はたくさんのお客様がお見えになり盛会な映画会となりました。
準備中1
準備中2
弁天座自慢の売店も準備が進んでいます。
おでん
弁天座自慢のYちゃんとJ子さんのおでん。
あほう鳥のたまご
今回の映画にちなんで、赤岡の塩屋餅店さんが作ってくれた「あほう鳥のたまご」饅頭。
弁天座グッズ
おなじみ弁天座グッズの数々。
で、こちらも弁天座映画会でおなじみとなっています仮装。今回はこの二人。というか一人と一羽。
長平とあほう鳥
鳥島では、食うか食われるかでしたが、弁天座で仲直りです。ちなみに「あひる」じゃないですよ。あほう鳥です。ほら。
あほう鳥
隣は男前のRへいクンです。ファンが出来たら困るので目隠ししました。彼は現在京都の大学生で連休に高知に帰ってきたそうです。
今回は、弁天座売店のほかに、びんびさん絵金蔵さんSaori-Sweetsさんが協力してくれました。
びんびさん
たいやき
まずは、びんびさんのお店。一人で大変ですが、がんばっています。
次は、絵金蔵のお店。
絵金蔵お店
美人蔵長
美人蔵長自らが店番をしています。売り上げは、絵金屏風絵の補修費用に当てられるそうです。がんばってください。
そして、お隣のお隣の町夜須町~からはSaori-Sweetsさんの焼き菓子が届きました。
さおりスイーツ
そして、今回はアホウドリの保護を行っている山科鳥類研究所からアホウドリの保護の資料を提供していただきました。
山科鳥類研究所
色々な皆さんのご協力のおかげで、第5回弁天座で映画会「漂流」も無事終了することが出来ました。次回の映画は9月に予定しています。アンケートで要望の多かった洋画を上映する予定ですのでまた弁天座においでください。
今回の映画会には、高知新聞厚生文化事業団の助成金を使わせていただきました。また、「シネマの食堂」にも掲載していただきまことにありがとうございました。

5月10日日曜日は、岸本海岸で「長平祭り」が行われます。わが弁天座の精鋭4人の理事(アラフォーメタボ軍団)がいかだレースに参加します。すでに夕べの打ち上げの時には、いかだレースの賞金で飲みに行く段取りまで決めました。さて、結果はどうなることやら。(見えているという意見が大勢)一番心配はいかだが浮くのかということです。

これから8月にかけては、落語、講演、絵金歌舞伎とイベント盛りだくさんとなってきます。どんどん紹介していきますので、ぜひ弁天座に遊びに来てください。

弁天座で映画会

  • 2009/05/03(日) 23:24:55

こんばんわ。打ち上げで大酔いで更新しています。

本日の弁天座で映画会「漂流」は大勢の皆さんのご来場のおかげで、盛会のうちに無事終了しました。ありがとうございました。

おかげで、大変美味しいお酒が飲めたので、ちと大酔いです。映画会の内容は、明日詳しく報告したいと思います。

とりあえずは、本日ご来場いただいた皆様方。どうもありがとうございました。次回もがんばりたいと思います。これからも弁天座をよろしくお願いします。

明日は弁天座で映画会「漂流」

  • 2009/05/02(土) 20:39:59

今日、弁天座の前の通りをのぞくとこんな感じになっていた。

弁天座の路地

なんか、めざしのぼりが増えているような・・・・・?
前まで行ってびっくり、「絵金蔵」と「弁天座」の間の広場がこんな感じになっていました。

絵金蔵前
弁天座前

連休中にお見えになるお客様のためにと、K副管理主任が準備をしてくれました。
弁天座の中庭もこんな感じになっています。さて、全部で何匹でしょう?

中庭1
中庭2

中では、YちゃんとJ子さんが明日の売店の仕込みの真っ最中でした。事務局長Yさんもいて、お手伝い・・・じゃなくて何か食べてます。で、立ってる者は親でも使え精神の事務局長。早速「これブログに載せて。」と命令されました。何をかというと、弁天座グッズの紹介だそうです。
弁天座の売店では、明日の映画会でこんなものを販売します。まず、弁天座でイベントのとき恒例になっている「YちゃんとJ子さんのおでん」
おでん1
おでん2
ただいま仕込み中です。いつもは1個80円、3個で200円で販売しています。

次に明日からお目見えのお弁当「ちりめん弁当」です。地元赤岡特産のちりめんじゃこをご飯の上にたっぷりかけたお弁当です。
お弁当
1個5百円。お茶がついて600円です。売り切れごめんですのでお早めに。

あと、色々なグッズも販売しています。
手ぬぐい
まずは手ぬぐい。1枚500円です。

袋
上の手ぬぐいで作った袋。980円

弁天ジャーお面
弁天ジャー紙お面。1枚500円。

白波五人男お面
白波五人男紙お面。1枚500円。五人男の台詞入り。

お面については、さすがに高すぎるんじゃない。ということで現在1枚250円、全部で1000円にしたらと値引き交渉中。明日はいくらになっていることやら。

いよいよ明日となりました。弁天座で映画会「漂流」
看板(アップ)
上演開始時間:11時、14時、17時
チケット:前売り1000円、当日1300円
上演時間が約2時間半と長いですが、皆さんたくさんのご来場をお待ちしています。

そして、5月10日日曜日は、岸本海岸で「長平祭り」です。弁天座は今回、長平祭りのイベントであるいかだレースに出場が決定したようです。詳細は後日発表しますので、応援に来てくださいね。

