
  • --/--/--(--) --:--:--


旅のおしごと会議虎の巻其の二

  • 2009/06/25(木) 22:53:36

今夜は弁天座で講演会です。前回聴きにいって楽しかった「旅のおしごと会議」の第2弾です。前回の様子はこんな感じ。
今日のお客さんは、石川県七尾市から森山奈美さんをお迎えして「つかう」という題目での公演でした。

次回予告

今回の森山さんも、前回のセーラさんと同様に大変元気で前向きな女性でした。森山さんは㈱御祓川の代表取締役で、川をきれいにする事をきっかけとして地域おこしをされています。

では、会場の様子をどうぞ。
畠中智子さんと森山奈美さん
公演
内容
質問タイム

今回も大変楽しい講演でした。自分なりに感じたことは、
・風(外から来る人)との出会いから光が見えてくる。
・つながりと関わりをつくり、意識させる存在となる人が必要。
・単発のイベントではなく、繰り返し行っていくことにより、だめな所は改善し、常時提供できるようなイベントや商売に繋がっていく。
・参加者との深い交流→支えるのは地域の人。
・お見えになる方のニーズを把握し、お客様が求めているものを行っていく。(食べ物主体のイベント、地域や祭り、お店、特産品の物語を話す語り部など)
・無理をしないこと。ボランティアでやっていくには楽しめる範囲までのことをする。やらなければと考え出すと続かなくなってくる。

やはり、人と人のつながりが大事ということでしょうか。前回もそうでしたが、やはり、人と人が心からふれあい、また来たいと思ってもらえるような空間を作っていくことが大事なような気がします。

さて、次回は、長崎県長崎市から原田宏子さんをお迎えして第3弾「あるく」をテーマにした講演です。
次回予告
次回は会場が絵金蔵です。楽しい講演なので、ぜひ聴きに来てください。

最後に弁天座のイベントの紹介も、2周年記念イベント第二弾「桂三若落語会」も近づいてきました。大変楽しい落語が聴けます。ぜひ弁天座においでください。詳しいことは弁天座まで。
三若チラシ(表)


練習・練習!

  • 2009/06/22(月) 22:35:21

昨日の日曜日は、盛りだくさんの一日でした。さすがにお疲れのため、夕べはUP出来ず早々に就寝しました。(K兄理事のお家ですこし打ち上げはしましたが。いつもご馳走様です。)

まずは、香南市夜須中学校の1・2年生が弁天座に課外授業に来ました。内容は、弁天座の紹介と絵金歌舞伎の紹介、そして絵金蔵の見学です。12時から弁天座でお弁当を食べて、1時から授業の開始です。ちなみに、この日のお弁当は、事務局長Iが担当で、朝から120食分を作ったそうです。ご苦労様です。

まずは、今年から新理事で活躍してくれているK理事の挨拶でスタートです。挨拶
その後、管理主任より館内の紹介です。
管理主任登場

管理主任が一通り館内の紹介をした後は、絵金歌舞伎伝承会の説明です。前回の赤岡小学校と同じような感じで進めていきます。途中、白波五人男の体験では、勇気のある4人の男の子が舞台に上がってくれました。こうやって、活動の紹介をしていく中で、一人でも興味を持って、土佐絵金歌舞伎に参加してくれるメンバーが増えてくれたらと思います。
会場


その後、徳島県より11月に予定している四国四県の文化イベントに参加予定の団体が、施設の見学に訪れました。このイベントの紹介は、詳しいことが決まりましたら紹介していきたいと思います。

そして、3時過ぎからいつものように練習開始です。今回の演目は、約一時間半の長い演目なので、通し稽古だけでも、2時間から2時間半ぐらいかかります。この日はその前にも色々あったのと所用でメンバーが全員そろわなかったので、通し稽古は1回だけでした。それでも終わったのが5時を回ってました。その後個人練習などを行って、六時半ごろ終了です。お疲れ様でした。
練習前
練習
練習
それと、今回は高知市春野町の西畑のデコ芝居のメンバーで、美園先生に義太夫を習っている片山さんが助っ人として役者デビューとなりました。綺麗な女性です。うれしいです。一人二役で私の奥さん役もやるのですが、身長が同じです。当然当日は鬘もかぶるので私より背が高くなるわけで・・・・・・・・。すこししゃがんで歩いてくださいとお願いしました。
あと、野市中学校の生徒が、職場体験ということで香南市の広報係として絵金歌舞伎の取材に来てました。その中学生に事務局長Yの魔の手が伸びて行きます。
事務局長Y「あなたたち、絵金祭りの日暇やろう!出てみん」
中学生「え~。私たち売店手伝いたいがですけど。」
事務局長Y「売店やったらいつでも手伝いわしちゃうき、歌舞伎も出~や!」
中学生「う~ん。売店手伝わしてくれるやった出る?」
事務局長Y「決定!当日よろしくね。それと12日に売店出すきその日に手伝いにきいや」

なんか、横で聞いてると完全に事務局長のペースにはまっている中学生の二人。役者と売店のお手伝いをゲットした事務局長は大喜びです。あんまり中学生に無理を言わないようにね。

練習の傍らでは、スタジオハンズのたいびんびが7月12日の桂三若落語会の看板の仕上げをしていました。
看板仕上げ
メンバーの子供で、絵金歌舞伎の子役には欠かせないのんのとさなっちもお手伝い(見てるだけかも)しています。練習が終わると看板も完成したので、早速いつもの交差点に建てに行きます。看板の運搬は、商店街を4人で持って運んだのですが、通る人通る人見ていきます。全員に挨拶と声賭けをしていきます。
設置完了

7月12日はぜひ弁天座に遊びに来てください。

一応調整完了

  • 2009/06/20(土) 23:39:06

バイクの調子が悪かったので、キャブのOHをやりました。でも、やはりはまってしまいました。
まず、バイクからキャブを取り外します。私のバイクFZR400RRはキャブの取り外しに燃料タンクとエアクリーナーをはずさなければなりません。
キャブ取り外し
キャブを取り外したところ。新聞の所にキャブがついています。キャブとエンジンをつなぐインマニのゴムがひび割れてます。
インマニゴム
このままでは、2次エアを吸ってエンジンに良くないので、ゴムの補修材で補修します。本当は新品に交換したいのですが、古いバイクのため部品が欠品になっていました。補修後はこうです。
インマニゴム補修
一応ひび割れを覆うように補修しています。で、肝心のキャブレターです。
キャブ
ばらして、ジェット類とOリングなどのゴム部品をはずした上で、灯油で洗います。
洗油
こちらは、分解途中の部品たちです。
分解
これがニードルジェット。標準は3段目なのですが、ついたいたものは1段目もしくは2段目に設定されていました。これがガスの濃い原因だと良かったのですが。標準に戻します。
ニードル
続いて、各ジェット類を綺麗にします。こちらはキャブクリーナーで洗浄します。
ジェット(クリーニング前)
こちらが洗浄前。で、下が洗浄後です。
ジェット(クリーニング後)
わかり難いですが大分綺麗になりました。綺麗になった部品を組み立てていきます。
フロート
そして組みあがったのがこれです。
組み立て完了
はじめと見た目は変わってないみたいですが、綺麗になっているはずです。早速エンジンに組み付けてエンジンをかけて見ますが・・・・・・?調子が良くないです。

結局、この後何回も外す、バラス、付けるを繰り返しましたが良くなりません。あきらめかけたところでHPを見ていたらキャブの設定でどーも勘違いしているところがあるような気がしました。
アイドリング時の調整をするのにパイロットスクリューとパイロットエアスクリューの二つがあります。
パイロットスクリューはアイドリング時の混合ガスの濃さを調整するもので、締めると薄くなり緩めると濃くなります。エアスクリューは逆に混合ガスを作るための空気を調整するもので、締めると濃くなり緩めると薄くなります。
つまり、まったく逆の調整となっています。で、今までエアスクリューと思って調整していたため、ガスを薄くするため標準より緩めて調整していました。でも、マニュアルでは、エアスクリューとは書いてません。つまり逆の調整をしていたみたいです。標準値より締めこんでみたら、アイドリングが落ち着きました。その上、黒いススを吐くこともなくなりました。
ただ、まだ加速時に黒煙を吐く時があるので、もう少し調整が必要そうです。当面は様子見をしたいと思います。

とりあえず、キャブの調整でした。この間約2週間かかっています。疲れた。

弁天座2周年公演「桂三若落語会」

  • 2009/06/17(水) 21:23:37

弁天座も開館して7月で2年になります。そこで、6月から弁天座2周年記念講演として、3ヶ月連続で落語会を実施しています。6月はジャンボ衣笠さん、柱笑福さん、芸乃虎や志さん、間六口さん、橋本前高知県知事をお迎えして、「弁天座落語会」を行いました。

第2弾はこれ
三若チラシ(表)

昨年も来ていただいた桂三若さんの落語会です。今年は、もう一人林家笑丸さんも来ていただき、楽しい落語を聞かせていただきます。

日時:7月12日 日曜日 3時~(開場2時30分)
場所:弁天座
入場料:一般 1,300円(当日1,500円)
     小学生700円(当日1,000円)
販売場所:弁天座、のいち駅、おっこう屋、高新プレイガイド

です。ぜひたくさんの方のご来場をお待ちしています。

歌舞伎の方も練習が進んでいます。14日は2回目の練習でした。
歌舞伎練習
歌舞伎練習
歌舞伎練習
歌舞伎練習

まだまだですが、一生懸命練習しています。絵金祭りには皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばります。
絵金祭りポスター

なんか、写真が変。変換ミスです。今年はカラーのポスターです。あ、屏風の絵が歌舞伎の演目と同じだ。事務局長Yに聞いたら歌舞伎上演の最初から演目にあわせた屏風を使っていたそうです。
知らなかった。みんな協力してくれているんですね。ますますがんばらないと・・・・・。

台詞、大丈夫だろうか?

絵金歌舞伎いよいよ始動

  • 2009/06/10(水) 22:33:08

今年もいよいよ絵金祭りが近づいてきました。今年は、7月18日、19日の二日間です。
わが、土佐絵金歌舞伎伝承会今年も弁天座で土佐絵金歌舞伎を上演します。
今年の予定は、
開演:17時
演目:浄瑠璃式三番叟
義経千本桜・釣瓶鮨屋の場
です。いよいよ6月7日の日曜日から練習開始です。当日は11時から練習開始。

東京から花柳貴答先生も指導に駆け付けてくれました。それと、いつも演技の指導をしていただいている中村和子先生、義太夫の竹本美園先生も来ていただき、練習の始まりです。午前中は個別指導です。
個別演技指導

今年の演目は、数年前に子供歌舞伎でやったのですが、大人がやるのは初めてです。昼食後下座のメンバーも集合して、いよいよ本格練習の始まりです。
下座メンバー集合

当日は、赤岡中学校の課外授業で舞台での練習が2時過ぎぐらいまで出来なかったのですが、授業も終了したので、早速舞台に移動して練習開始です。
舞台へ移動
下座メンバー
梶原登場

初回練習で、せりふもイマイチ入っていませんでしたが、延べ8時間に及ぶ練習でした。さすがに最後の方はお疲れモードでした。途中から2人ほど練習を抜けたので、事務局長Yの機嫌が見る見る悪くなって行きます。ただ、まじめに練習しているメンバーに当たるのはやめようね。
貴答先生
こちらが舞踊会の貴公子花柳貴答先生。
和子先生

この後、貴答先生を囲んで当然打ち上げがありました。皆さんお疲れ様でした。これから本番まで忙しくなりますが、がんばっていきましょう。

弁天座落語会

  • 2009/06/08(月) 23:17:32

6月6日は「弁天座落語会」が行われました。当日は、約100名のお客さんがお見えになり、大変にぎやかな落語会となりました。
会場お客さん

まずは、四万十市出身の「間六口」の挨拶でスタートです。
間 六口さん

続いて、本日のスペシャルゲスト「橋本大二郎前高知県知事」の挨拶です。
橋本前高知県知事登場
橋本前知事挨拶

そして、まずは間六口さんとジャンボ衣笠さんのコントです。
間さん、ジャンボ衣笠さんコント

次は、橋本前知事の美声を聞かせていただきました。曲名は「雪国」です。
橋本前知事熱唱

そして、間六口さんと橋本前知事によるバナナの叩き売りです。
バナナの叩き売り

橋本前知事には大変舞台を盛り上げていただきありがとうございました。弁天座2周年記念の公演第一弾に相応しい、サプライズな舞台でした。

そして、いよいよ落語会の始まりです。まずは、はじめに間さんと楽しいコントを見せていただいた「ジャンボ衣笠」さんの落語です。
ジャンボ衣笠さん
ジャンボ衣笠さん2

中入りをはさんで次は「柱笑福」さんです。
柱笑福さん

最後は、「芸乃虎や志」さんの落語です。
芸乃虎や志
芸乃虎や志2

本日ご出演いただいた皆さんです。またよろしくお願いします。
出演者勢ぞろい

このあと皆さんは土佐清水市の公演の為、大急ぎで出発されました。次はゆっくり来てくださいね。あ、今日の出し物の演目を聞くの忘れた・・・・・。

で、主役の方々は清水に出発したのですが、我々は打ち上げです。
打ち上げ

本日の主役はこれです。
メインデッシュ
メイン3

う~!おじさん生まれて40年ですが、こんなお肉は食べた記憶がありません。美味しそうです。
このお肉を贅沢にも1cmぐらいの厚さに切って焼きます。
メイン2
メイン4
これは本当に美味しかったです。理事の皆さん、次回のイベントも美味しい打ち上げ期待しています。よろしくお願いします。

さて次回は、昨年も来ていただいた「桂三若」さんの落語会です。
日時:7月12日(日) 午後3時開演(2時半開場)
チケット:前売り1,300円(当日1,500円)
販売場所:弁天座、のいち駅、おっこうや、高新プレイガイド他です。

詳しいことは、弁天座(TEL:0887-57-3060)までお問い合わせください。

なお、今回も未就学児の入場はご遠慮願っております。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

明日は落語

  • 2009/06/05(金) 22:21:09

明日はいよいよこれ。

落語チラシ表
落語チラシ裏

そうです。弁天座2周年記念その壱「弁天座落語会」です。
柱笑福さん、ジャンボ衣笠さん、芸乃虎や志さんの楽しい落語に加え、間六口さんの楽しい司会と間六口さんの紹介でスペシャルゲストとして、橋本大二郎前高知県知事が花を添えてくれるということです。
詳しいことは確認していませんが、歌を歌っていただけるとかなんとかなんとか?ま、何かやっていただけることは確かのようです。

チケット:前売り1000円(当日1300円)
開演:13時(開場12時半)
約2時間程度の公演となります。なお、未就学児のご入場はご遠慮いただいております。よろしくお願いします。

お昼をはさむ形になりますが、今回もYちゃんとJ子さんががんばって、売店を開いてくれるようです。すこし前に来ていただき、弁天座自慢の売店料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

明日は天気も回復するようですので、ぜひ皆さん弁天座に落語を楽しみに来て下さい。

フロントフォークOH

  • 2009/06/02(火) 22:00:09

ちょっと前(5月23日)のねた。

フロントフォークからのオイル漏れがひどいのでOHをやりました。
OH前

交換前です。

まず、後からでははずしにくいのでキャップボルトを緩めておきます。

キャップボルト緩め

この後、フロントフェンダー、ブレーキキャリパー、フロントタイヤとはずしていきます。

フェンダー取り外し
フロントキャリパー取り外し
フロントタイヤ取り外し
フロントタイヤ

ここまでに色々紆余曲折がありまして、カウルを割ってしまいました。その上、こんなに大掛かりな作業になっています。絵金蔵に行くお客さんが、白い目で見ていきます。気にせず作業作業。
カウル割れ
作業状況

で、こちらが取り外したフロントフォーク。フォーク作業前1
フォーク作業前2

いよいよ分解です。あっちこっちホームページで研究した上で作業したので、比較的簡単に作業できました。しかも、道具だけは本職並みに持ってます。親父が。エアインパクトなんで、普通の家ではないですが、なぜか家にはあります。
フロントフォークと格闘すること1時間。やっとここまでばらしました。
分解左?
分解右?

そして、こちらが本日交換する部品たちです。
交換部品

でここから大変な作業が待っていました。というより慎重に過ぎたというだけですが。オイルシールの打ち込みに1時間。塩ビ管とハンマーで、インナーチューブに傷をつけないようにやさしく打ち込んでいたらかかりました。結局1本目を仕上げるのに2時間。時間はすでに3時を回っています。
でも、ここでやめる訳にはいかないので2本目に突入です。今度は、やけくそでたたきまくったら10分でシールの打ち込み作業完了。2本目は1時間ですみました。でも、必死だったので、写真撮るのも忘れてました。で、車体に組み付け完了です。
フロントフォーク取り付け

最後にタイヤ。ブレーキキャリパー、フェンダーを取り付けて作業完了です。途中休憩や材料の買出しなどで時間を使いましたが、朝8時から夕方6時まで丸1日の作業でした。疲れました。
あけてみたら、スプリングがすでに使用限界が来ていました。次回のオイル交換時は交換です。
作業完了

乗り心地は大変良くなりました。ブレーキングでの沈みも小さくなり、コーナーで抜けるような感覚もなくなりました。カーブがだいぶ楽に回れるようになりました。
それと、ブレーキつついたら、ブレーキフルードがもれ始めました。直せば壊れ直せば壊れ状態に突入中です。現在、キャブを下ろして調整中。その様子もそのうち載せます。いつになったら快調になるやら?出来たら週末には直して乗りたいと思ったら、今週末はこれです。
落語チラシ表

皆さん。遊びに来てくださいね。

それと、日曜から歌舞伎の練習も始まります。初回は東京から花柳貴答先生が来て教えてくれます。また、赤岡中学校の見学もあるようです。初回の練習なんか見せたらみんながっかりするんじゃないでしょうか?さ、せりふ憶えよ!!!

今週土曜は落語会

  • 2009/06/01(月) 22:13:10

今週6月6日土曜日、弁天座で落語会が開催されます。

落語チラシ表
落語チラシ裏

12時半会場、13時開演です。当日は売店も出る予定です。入場料1,000円(当日1,300円)です。約2時間程度の演目です。申し訳ありませんが、未就学児の入場は不可となっています。
たくさんのご来場をお待ちしています。

