
  • --/--/--(--) --:--:--


桂かい枝落語会with黒拍子

  • 2009/08/30(日) 22:39:34

8月29日は弁天座2周年記念の最終章「桂かい枝落語会with黒拍子」がありました。弁天座でのこの夏最後の落語会です。

本番前

今回もたくさんのお客さんがお見えになり大盛況の落語会となりました。

大勢のお客さん

まずは、桂かい枝さんの挨拶で落語会が始まりました。
桂かい枝さん

そして、すっぽんから吉田玉翔さんの登場です。

吉田玉翔さん登場

二人でMC

そして、いよいよ落語の始まりです。まずは、笑福亭喬若さんの「ちりとてちん」

笑福亭喬若さん

最近の落語人気の火付け役となった朝の連続テレビ小説の題名となった落語です。

次はいよいよ桂かい枝さんの落語です。まずは英語RAKUGO「動物園」引き続き「皿屋敷」です。約一時間の長丁場でしたが、時間がたつのも忘れるほど楽しい落語でした。

桂かい枝さん

中入りを挟んで、黒拍子さんによる太鼓の演奏です。題名は「圓(えん)」「回笹(えざさ)」「つづみ織り」の3曲でした。
黒拍子
黒拍子
黒拍子
黒拍子

たいへん力強い演奏でした。

そして、落語への舞台転換の間に、MCをしていただきました。

みんなでMC

そして、最後はやはり桂かい枝さんの落語です。演目は「春子とカズ子」です。

桂かい枝さん

2時間半の舞台でしたが、絶えず笑い声が響く、また、黒拍子さんの演奏では、大きな拍手が起こるような素敵なイベントとなりました。桂かい枝さん、笑福亭喬若さん、吉田玉翔さん、黒拍子さん、そして、弁天座にお越しくださったたくさんのお客さんのお陰で、大変楽しいイベントとなりました。

ありがとうございました。


旅のおしごと会議・第4弾

  • 2009/08/28(金) 22:36:53

今日は、弁天座に旅のおしごと会議を聴きに行って来ました。今回のテーマは「たのしむ」ということで、青森県大間町から「あおぞら組」組長島康子さんが来高し楽しい話を聞かせてくれました。

今回も、畠中智子さんの楽しいコーディネートで進行していきます。
スタート

そして、ほっかむりをした島さんの登場です。
島さん登場

都会に憧れて町を離れた島さんが、一念発起で大間町に帰り、2000年の朝の連続テレビ小説「私の青空」をきっかけに町おこしを始めたことなどが語られました。
ほっかむり

そして、「金がなければ勇気を出せ」、とにかく1度やってみる。という精神で「旗ふりウェルカム」「マグロ一筋・テーシャッツ」「日本列島マグのぼ化計画」などさまざまな活動を通して大間町を元気にしていったという話を聞かせていただきました。聞いていても、誰でも考えそうなことなのですが、それを具体化し実行していくバイタリティーはすごいと思いました。

美人登場

話の途中で「エバリモノ(人に自分のふるさとを威張る気持ちを託して渡せるお土産のこと)を作りたい」という話からも、島さんがいかに大間町を大事にしているかがわかりました。

島さんの今回の話のまとめとして、自分たちのアホを次のように分析したという話がありました。
アホの定義

やはり、一生懸命に楽しくやることが、町おこしに一番大事なことではないでしょうか。とにかく自分が楽しめない町おこしは続かない。そんな風に私は受け取りました。

エンディング

最後にいつもの質問を島さんに投げかける中で、こんな話しがありました。
「ヨーロッパの田舎では、自分たちの町を誇りに思っている。それを見たとき、自分に田舎に対する考え方が変わった。」という風な話がありました。自分たちも赤岡をそして香南市を誇りに思えるような田舎にしていきたいと思います。(でも、実際は大変なことだとも思いました)

でも、島さんはほんとに熱い方でした。約一時間半の講演でしたが、ずっと立ちっぱなしで話をされました。そんな熱い思いに少しでも答えられたらなといった気持ちでこのブログを書いてます。

さて次回はお隣の愛媛県から佐藤亮子さんをお迎えして「みる」というテーマで素朴な売り買いの場である「市」をヒントに考えていくということです。楽しい話が聞けるのでたくさん来ていただきたいと思います。
旅のおしごと会議表
旅のおしごと会議裏

ところで、途中であったじゃんけん大会の景品「マグロ一筋テーシャッツ・脇ノナ(ウニ)プリントバージョン」本気で欲しかったな~。

緊急告知

  • 2009/08/27(木) 21:57:32

今週末はイベント盛りだくさんの弁天座。皆様にご来場いただきたく、最後のお願いにやってまいりました。今週末は弁天座にご来館いただきます様、よろしくお願いいたします。
と選挙カー並みのお願いでスタートしましたが、今週もイベント盛りだくさんの弁天座です。まずは、明日28日金曜日。
旅のおしごと会議表

旅のおしごと会議裏

です。当日参加もOKということなので、ぜひ、仕事帰りにお立ち寄りください。楽しい話が聞けると思います。

つぎは、弁天座2周年記念の最終章。
桂かい枝落語会チラシ表
桂かい枝落語会チラシ裏

落語会もいよいよ今週末となりました。今年の夏は落語三昧の弁天座でしたが、いよいよこの夏最後の落語会となります。ぜひ笑いに来てください。

このほかにもイベント盛りだくさんの弁天座にぜひ遊びに来てくださいね。
9月映画会チラシ表
9月映画会チラシ裏
四国の地芝居合同公演
胡蝶をどり座表
胡蝶をどり座

弁天座イベント告知

  • 2009/08/18(火) 22:45:26

8月も後半に突入し、朝晩は秋のような涼しい風が吹き出しました。秋といえば芸術の秋です。(理事Iは食欲の秋ですが。いや、食欲の1年中か)
そこで、これからのイベント予定の情報を発信します。一部未確定の部分もあるので、詳細は弁天座で確認してください。

まずは、弁天座2周年記念公演の最終章。「桂かい枝落語会with黒拍子」です。
桂かい枝落語会チラシ表
桂かい枝落語会チラシ裏
その他にも、笑福亭喬若さん、人形浄瑠璃の吉田玉翔さん、お囃子の勝正子などがお見えになります。

日時:8月29日 土曜日 18:00開演(17:30開場)
場所:弁天座(TEL:0887-57-3060)
入場料:一 般2,500円(当日3,000円)全席自由席
チケット販売所:高新プレイガイド・弁天座・おっこう屋・のいち駅

※申し訳ありませんが、未就学のお子様のご入場は不可となっております。

次は9月20日、21日の二日間「弁天座なつかしの洋画会」ということで、次の3作品を上映します。

9月映画会チラシ表
9月映画会チラシ裏

「風と共に去りぬ」「ローマの休日」「駅馬車」の3作品です。いずれもDVDなどが格安で発売されており、見慣れた作品ではありますが、やはり大きなスクリーンで見るのは家のテレビで見るより迫力が違います。ぜひ、弁天座に足を運んでください。

チケット:前売り1作品500円(当日800円)
      前売り3作品綴り券1000円(当日券の発売はありません)

弁天座ならではのお出迎えで皆様をお待ちしています。

最後に、まだ詳細は決まっていませんが「四国4県共同舞台芸術公演・四国の地芝居合同公演」です。

四国の地芝居合同公演

こちらは、もう少しで詳細な情報が発信できると思いますのでもう少しお待ちください。

いずれのイベントも、変更等が発生する場合がありますので、詳細な情報は「弁天座」までお問い合わせください。

久しぶりの花火

  • 2009/08/16(日) 22:11:25

数年ぶりに、同級と一緒に「手結の盆踊り」に行って来ました。祭りも花火も数年ぶりです。でも、今年は人手が少なかったようです。家は国道沿いですが、去年ほどの渋滞にはなっていませんでした。
まずは、小屋番H家族、理事K弟家族とK弟の車で、同級Kのお家に向かいます。

Kの家から祭りの会場まで徒歩約10分です。まずは、花火の場所取りと買出しです。舞台では、盆踊りが行われています。
踊り
うたい

今日は、デジカメ忘れたので、携帯のカメラです。

で、買出し途中で事務局長YとTちゃんに会いました。まじめにカキ氷を売っていました。がんばってくださいね。当然お買い上げです。

たこ焼き買ったのですが、あまりにも美味しくなかったので、たくさん人が並んでいるたこ焼き屋さんに並びます。約一時間待ちました。後で聞くと、夜須で有名な「浅野のたこ焼き」だそうです。

浅野のたこ焼き屋
たこ焼き

なんとか花火打ち上げまでに間に合いました。

花火
花火
花火
花火
花火
花火

手結の祭りでは水中花火が楽しめます。久しぶりの花火でしたが、楽しい時間をすごせました。その後は同級Kのお家で深夜まで宴会です。

そして、今月は弁天座2周年記念落語会の第三弾「桂かい枝落語会with黒拍子」です。
桂かい枝落語会チラシ表
桂かい枝落語会チラシ裏
看板

よろしくお願いします。

弁天座のこれからの予定

  • 2009/08/05(水) 22:29:36

現在わかっている弁天座の予定を発信します。予定の内容もあるので詳細が決まったら順次UPしていきたいと思います。まずは、弁天座2周年事業の最後の企画。
桂かい枝落語会チラシ表
桂かい枝落語会チラシ裏
「桂かい枝落語会with黒拍子」です。

その他にも、笑福亭喬若さん、人形浄瑠璃の吉田玉翔さん、お囃子の勝正子などがお見えになります。

日時:8月29日 土曜日 18:00開演(17:30開場)
場所:弁天座(TEL:0887-57-3060)
入場料:一 般2,500円(当日3,000円)全席自由席
チケット販売所:高新プレイガイド・弁天座・おっこう屋・のいち駅

※申し訳ありませんが、未就学のお子様のご入場は不可となっております。




次は、弁天座で映画会です。まだ、詳細は検討中ですが、今回は古い洋画を4本上映する予定です。イベント時にアンケートで要望の多かった4本を予定中です。まだ、決定ではありませんが予定では次の4作品です。
「風と共に去りぬ」
「ローマの休日」
「禁じられた遊び」
「駅馬車」
です。9月の連休中の上映を目指して準備をしています。詳細が決定したらUPします。




最後に11月に予定している「四国4県共同舞台芸術公演・四国の地芝居合同公演」です。
四国の地芝居合同公演
今後、詳しい情報やチケット販売開始の日などわかったらUPしていきます。

弁天座ならではのお出迎えで、たくさんお方のご来場を心よりお待ちしています。ぜひ弁天座に遊びに来てください。

夢長屋夏祭り

  • 2009/08/04(火) 21:20:55

お久しぶりです。絵金祭り以来魂が抜けておりました。久しぶりのブログ復活です。しばらくは活動自粛中でしたが、2日の日曜日は、Sさんが住んでいる夜須町の「夢長屋夏祭り」に行ってきました。ぜんぜん、お手伝いする気はなかったのですが、とうやくさんのうどんが打ち上げで出るということで、KさんとTさんがやっている焼き鳥屋の周りで、こそこそとお手伝いをしながら、打ち上げまでの時間をすごしました。
この祭り、団地の住民の手作りの祭りでしたが、子供がたくさんいたりすごいパワーを感じました。では、もうあちこちで紹介されていますので、簡単に祭りの様子など報告します。

まずは、今回の祭りのテーマでもある「昭和ヲタノシム」に相応しく私たちよりちょっと上の方たちの憧れのヒーローが登場です。
ヒーロー登場
左から、サザエさん、バカボンパパ、丹下左膳、月光仮面、忍者赤影です。私がリアルタイムでわかるのはサザエさんとバカボンパパだけです。
祭りの様子
会場はこんな雰囲気です。まずは、月光仮面の挨拶の後、弁天座でも披露していただいた、香美市のおかもとあつしさんによる紙芝居からスタートです。
紙芝居
みんな、一生懸命聞いています。そして、夜須のよさこいといえばこちら。「おきゃく屋」さんによるよさこい踊りです。
おきゃく屋
外国からもおきゃくさんが登場です。
国際交流
次は、アドベンチャーズさんによる生バンドです。色々なジャンルの曲を弾いてくれますが、名前を見てぴんと来る方も多いと思います。当然ベンチャーズのテケテケサウンドも流れてきます。
一瞬、昔野市にあったN会館の開店を思い出してしまいました。
アドベンチャーズ
子供たちも前の方でノリノリ。ロッカーズのTさんも焼き鳥を焼きながらノリノリでした。
ノリノリ
最後の最後で通り雨にやられて流れ解散的になってしまいましたが、楽しい夏祭りでした。そして、いよいよお待ちかねの打ち上げです。表ではとうやくさんがうどんの仕込をしてくれています。
打ち上げ
お目当てのうどんをお腹いっぱい食べて、満足満足なお祭りでした。今度は会長ととうやくさんでうどんの食べ比べをお願いします。

そして、もうお気づきの方もおいでるかと思いますが、またも、弁天座名物の看板がいつもの国道ぶちに立っています。今回はこちら。
看板
看板
今回もたいびんびさんと小屋番Hとボランティアの皆さんの協力で素敵な看板が出来ました。イベントの内容はこちら。

「桂かい枝落語会with黒拍子」です。

その他にも、笑福亭喬若さん、人形浄瑠璃の吉田玉翔さん、お囃子の勝正子などがお見えになります。

日時:8月29日 土曜日 18:00開演(17:30開場)
場所:弁天座(TEL:0887-57-3060)
入場料:一 般2,500円(当日3,000円)全席自由席
チケット販売所:高新プレイガイド・弁天座・おっこう屋・のいち駅

※申し訳ありませんが、未就学のお子様のご入場は不可となっております。

弁天座ならではのお出迎えで、たくさんお方のご来場を心よりお待ちしています。ぜひ弁天座に遊びに来てください。

最後に、この人は誰でしょう。
月光仮面


