
  • --/--/--(--) --:--:--


胡弓で奏でる心の旋律

  • 2009/09/29(火) 20:07:37

10月10日、11日は胡弓の演奏会です。
胡弓チラシ表
胡弓チラシ裏

日時:10月10日土曜日18:30開演(開場18:00)
10月11日日曜日14:00開演(開場13:30)
出演:木場大輔(胡弓)
和楽器ユニット「おとぎ」
 川村旭芳(筑前琵琶)、折本慶太(箏・一七絃)、安田知博(尺八・笛)
絹擦会
チケット:前売り2,000円(当日2,500円)
チケット取り扱い先:弁天座、絵金蔵、高新プレイガイド他
問合せ先:弁天座0887-57-3060、絵金蔵0887-57-7117、絹擦会090-1007-7636(横岡)

私、胡弓といえば中国の楽器と思ってましたが、和楽器だそうです。素敵な演奏会になると思います。ぜひお越しください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif


よさこいと下座音楽

  • 2009/09/27(日) 22:52:52

今日は、高知民俗芸ネットワークの主催で下座音楽の研修会が弁天座でありました。でもその前に、友達がよさこいを踊るということで丸の内緑地に行って来ました。志国はちはち祭りだそうです。踊りのチームは「国士舞双
国士舞双
国士舞双
国士舞双
国士舞双
もう少しゆっくり見たかったのですが、午後の練習があるのでとんぼ返りです。お疲れ様でした。午後もがんばってね。
そして、午後からは弁天座で下座音楽の練習です。今回は土佐絵金歌舞伎伝承会、高野歌舞伎、西畑デコ芝居のメンバーです。
まずは、本日の講師でありいつも絵金歌舞伎の下座音楽を指導協力していただいている望月左喜三郎先生のご挨拶で開会です。
下座開始挨拶
こちらが本日の講師、鳴り物の望月左喜三郎先生と笛の福原徹秋先生です。
望月先生と福原先生
まずは全体的な楽器の説明があり、その後個別の楽器で練習を進めて行きます。笛は別室で福原先生から指導を受けます。練習の様子はこんな感じ。
大太鼓
大太鼓。
締め太鼓
締め太鼓
鼓

三味線
三味線
篠笛
そして笛です。

これから半年間、約10回の練習で鳴り物をやっていきます。まずは、11月15日の四国の地芝居で高知民俗芸能ネットワークのメンバーで行う「白波五人男」のための練習をしていきます。
次回は10月10日に東津野であります。四国の地芝居では下座音楽も楽しんでください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

新企画?

  • 2009/09/26(土) 18:57:56

バイクでウロウロしているとふと思った。三宝山から香南市を撮ったらどんな感じに見えるのか?ということで、早速登ってみた。三宝山に登るのは5年ぶりぐらい。で、早速携帯でパチリ。
三宝山
この道をバイクで登ってきました。おじさん峠を攻めるなんてことは出来ないので安全運転です。
香我美赤岡方面
まずは、香我美町赤岡方面。だいぶガスがかかったようではっきり見えません。
野市南国方面
次は、野市南国方面。
野市吉川方面
野市吉川方面。
赤岡吉川方面
吉川赤岡方面です。
でここまで撮ると、夜須町も撮りたいと思い、行って来ました海風荘まで。
手結
こうやって、バイクでウロウロして写真を撮ってブログに乗せるのも楽しいかなと思ったりして。でも基本的にデブ性???もとい、出不精なので続くかどうか。5回続いたらカテゴリ作ろうかな。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

第3回香南市交通安全替え歌カラオケ大会

  • 2009/09/23(水) 22:56:55

今日は、第3回香南市交通安全替え歌カラオケ大会がありました。弁天座も応援参加です。
M先生
こちらは、本日司会のM先生です。そして、こちらが弁天座芸者ガールズです。
弁天座芸者ガールズ
本日は、17組の方が参加しています。弁天座は14番目の出番です。この時点で出番の約10分前です。いつものことですが、着付けが全員済んだのが本番30分前です。そして、踊りが決まったのが本番15分前、リハーサル2回で本番の舞台です。ちなみに、歌を歌った私が歌詞をもらったのが夕べ、カラオケでのリハーサルが1回。これで本番に臨む我が弁天座運営委員会もすごいと思います。

そして、いよいよ本番の舞台です。元歌は「松ノ木小唄」です。(替え歌の題名は忘れました)3番までは私一人で歌います。
Iやっこ
3番と4番の間の間奏で前メンバーが司会のM先生の先導で花道から舞台に登場です。
ガールズ全員集合
そして、最後はびしっとキメ!
キメ!

なんとか舞台を終えることが出来ました。皆さんのがんばりのお陰で、なんと香南警察署長賞をいただきました。ありがとうございました。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

映画会も終わって

  • 2009/09/22(火) 22:22:09

弁天座なつかしの洋画会も無事終了し、ひと段落と言いたい所ですが、早くも次のイベントも迫っています。そんな中で、いつも映画の紹介を行っていただいている「チネチッタ高知」のお茶屋さんから素敵なコメントをいただきました。

次回の映画会は12月13日に誰かの「忠臣蔵」をやる予定です。たくさんのお客さんのご来場をお待ちしています。

次はイベント紹介です。まずは胡弓の素敵な演奏会です。
胡弓チラシ表
胡弓チラシ裏

日時:10月10日土曜日18:30開演(開場18:00)
10月11日日曜日14:00開演(開場13:30)
出演:木場大輔(胡弓)
和楽器ユニット「おとぎ」
 川村旭芳(筑前琵琶)、折本慶太(箏・一七絃)、安田知博(尺八・笛)
絹擦会
チケット:前売り2,000円(当日2,500円)
チケット取り扱い先:弁天座、絵金蔵、高新プレイガイド他
問合せ先:弁天座0887-57-3060、絵金蔵0887-57-7117、絹擦会090-1007-7636(横岡)

そして、11月15日は「四国の地芝居」です。
四国の地芝居チラシ表
四国の地芝居チラシ裏

日時:11月15日(日曜日)11:00~17:00
入場料:1,000円(全席指定250席)
出演:長通り座(徳島県)【演目】情に咲かす藍の花
川瀬歌舞伎保存会(愛媛県)【演目】三国伝来玉藻前 旭袂三段目 道春館の場
農村歌舞伎祇園座保存会(香川県)【演目】神霊矢口渡
土佐絵金歌舞伎(高知県)【演目】二月堂良弁杉
高知県民俗芸能ネットワーク協議会【演目】白波五人男 青砥稿花彩画 稲瀬川勢揃の場
チケット販売場所:弁天座・高新プレイガイド・文化プラザかるぽーと他です。
よいお席はお早めに。

お弁当の予約も受け付けます。2,000円でお土産付です。詳しいことはチケット購入時にチラシに同封した注文方法を読んで予約してください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

弁天座で洋画会初日

  • 2009/09/20(日) 23:34:07

今日は、弁天座で初の洋画会の初日でした。作品はこれ。
作品
ローマの休日・駅馬車・風と共に去りぬです。今回は、映画上映用のDVDでの上映です。ということで、いつも映写機のある所には、今日はプロジェクタしかありません。
プロジェクタ
舞台裏

毎回恒例のちょっとイベントですが、今回は、県下的にインフルエンザが流行っており、弁天座でも売店の営業は自粛させていただきました。お昼をまたぐ、しかも上映時間の長い映画でしたので、何か準備をと思いましたが、お客様に何かあっては大変ということで、中止としました。

でも、映画にちなんだものは準備しました。まずは「ローマの休日」に出てくる「真実の口」の弁天座版です。
真実の口
今回も、たいびんびさんにご苦労をおかけしました。なかなかのできばえと思いませんか。弁天座の真実の口は、勇気を持って手を入れると少しだけ良い事があるかもしれません。明日は、皆さん確かめに来てくださいね。
あとは、「駅馬車」にちなんで、ちょっとした射的コーナーを作ったり、「風と共に去りぬ」のビビアン・リーに扮したりと、裏方は元気全開でお出迎えをしました。(お客の入りは、残念ながら今一歩でしたが)

明日は、二日目です。今日と上映時間と順番が変わっています。お間違えのないように。
10:00~ 「ローマの休日」
12:30~ 「駅馬車」
14:30~ 「風と共に去りぬ」
です。チケットは、当日券のみ1作品800円となっています。明日はたくさんのお客さんが来たらいいな。

さらに告知です。11月に講演する「四国の地芝居」ですが、弁天座にてチケット先行販売が始まりました。その他のチケット売り場では、連休明けからの発売になると思います。全席指定、小さい劇場ですので、席数は250席です。良い席はお早めにお求め下さい。詳しいことは弁天座まで。
四国の地芝居チラシ表
四国の地芝居チラシ裏


banner_22.gif

いよいよ週末は弁天座で映画会

  • 2009/09/18(金) 23:10:06

いよいよ映画の日が近づいてきました。「弁天座で洋画会」です。
看板
お得な3枚綴り券は前売りでしか販売していません。まだ間に合います。3枚綴り券は二日間OK。初日は「ローマの休日」と「駅馬車」。二日目は「風と共に去りぬ」といった感じで使えます。弁天座か最寄の販売所へレッツゴー!
弁天座では、電話予約でチケット販売も行っています。詳しくは弁天座0887-57-3060まで。

banner_22.gif

  • 2009/09/17(木) 23:19:17

banner_22.gif

看板完成

  • 2009/09/15(火) 22:16:54

たいびんびさんが急ピッチで仕上げてくれた今度の映画会の看板を国道に取り付けてきました。
看板
看板

今度の連休は弁天座に映画を見に来てください。映画の内容については、いつも弁天座の情報を発信していただいている「チネチッタ高知」のページで紹介していただいています。ありがとうございます。

次は、「胡弓で奏でる心の旋律」のご紹介です。
胡弓チラシ表
胡弓チラシ裏

日時:10月10日土曜日18:30開演(開場18:00)
10月11日日曜日14:00開演(開場13:30)
出演:木場大輔(胡弓)
和楽器ユニット「おとぎ」
 川村旭芳(筑前琵琶)、折本慶太(箏・一七絃)、安田知博(尺八・笛)
絹擦会
チケット:前売り2,000円(当日2,500円)
チケット取り扱い先:弁天座、絵金蔵、高新プレイガイド他
問合せ先:弁天座0887-57-3060、絵金蔵0887-57-7117、絹擦会090-1007-7636(横岡)

よろしくお願いします。

明日は敬老会

  • 2009/09/12(土) 22:37:28

明日は、赤岡町の敬老会が弁天座であります。今日は、会場準備とリハーサルがありました。
リハ
リハ

明日は楽しい舞台になることと思います。

そして、中庭では弁天座お得意の看板が出来上がっています。来週行われる弁天座で映画会の看板の準備が進んでいました。たいびんびさんが「今日中に仕上げます」とがんばってくれています。間に合うのか。

看板準備中

そして、順調?に準備が進んでいます。四国4県共同舞台芸術公演「四国の地芝居」です。いよいよチラシが刷り上ってきました。
四国の地芝居チラシ表
四国の地芝居チラシ裏

チケット発売はもう少し先になりそうです。皆さん是非弁天座に見に来てください。

※さすがたいびんびさんです。さっきブログ確認したら看板完成してました。もう国道ぶちにたっているかな?

弁天座映画祭

  • 2009/09/09(水) 19:38:22

今月は弁天座映画祭があります。今回は初の洋画、初の複数作品上映、初の二日間上映です。
9月映画会チラシ表
9月映画会チラシ裏

今回もイベントを考えていますので、たくさんの方のお越しをお待ちしています。

チケット:前売り1作品500円(当日800円)
      前売り3作品綴り券1000円(当日券の発売はありません)

詳しくは弁天座まで

