
  • --/--/--(--) --:--:--


消防訓練

  • 2009/10/31(土) 23:18:40

今日は、11月15日の「四国の地芝居」に向けて、消防訓練を行いました。約3時間の講習と避難訓練です。まずは、香南消防署のナイスガイから説明を受けます。
消防署員さん
まずは、消防員さんの模範です。
蘇生術の説明
人工呼吸2回、心臓マッサージ30回、これを1セットで5セット行います。早速グループに分かれて練習開始です。私たちはオジサン4人組です。
人工呼吸
まずは意識確認や協力の依頼などを周りの人にして人工呼吸2回。そして、心臓マッサージを30回行います。
心臓マッサージ
心臓マッサージ、意外ときついです。
練習の様子
その後、休憩を挟んで今度はAEDの使用方法の説明と練習です。私も勘違いしていたのですが、AEDでは、完全に停止した心臓は蘇生しないそうです。テレビでは生き返るのにね。心臓が痙攣している時に使うものだそうです。痙攣した心臓を正しい鼓動に戻すための機械ということでした。AEDは心臓マッサージと一緒に行うということでした。で、早速練習開始です。
AED練習
その後、避難訓練を行いました。
避難完了
消火訓練
今回は、絵金蔵と合同で行いました。約20名のボランティアさんに参加していただき、無事終了しました。でも、火事などが発生しないように日ごろからきちんと注意していきましょう。皆さん、お疲れ様でした。

今日は昼から消防訓練でしたが、弁天座に向かう途中でこんな物を見つけました。
ハロウィン
かぼちゃお化け

ハロウィンのかぼちゃのランタン(ちょうちん)です。弁天座で、本町の商店の奥様方が作っていました。今夜最後の点灯をするということなので、早速ブログネタに見学に行きました。
こんな感じ
かぼちゃお化け
やはり暗くて私の安物デジカメでは綺麗に写りません。なんとか雰囲気でもと思ってがんばって撮りました。このかぼちゃちょうちんが
かぼちゃお化け
こんな感じになります。
かぼちゃお化け
いつも、色々考えている商店街の皆さん。もっと赤岡の町が元気になるようにこれからもがんばってくださいね。

そしていよいよ11月になります。11月15日は「四国の地芝居」が開催されます。今日から絵金歌舞伎も練習が始まったようです。
四国の地芝居チラシ表
四国の地芝居チラシ裏

11月15日はぜひ弁天座においでください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif


朝からボランティア

  • 2009/10/24(土) 20:19:47

今日は、職場のイベントで、花街道までロードボランティアに行って来ました。
ロードボランティア
8時から(少し遅れましたが)約1時間です。道のごみ拾いです。綺麗になりました(自我自賛)

その後、「ふるさと祭り」に行って来ました。
ふるさと祭り

私、仕事で色々な市町村と係わったことがあるので知ってる人に会えるかと思っていってきました。四万十町や四万十市、田野町などで知り合いに会うことが出来ました。(お金も要ったけど)
そして、当然香南市のブースにもお邪魔しました。
香南市ブース
今日もうっちぃさんと局長さんががんばってます。毎週ご苦労様です。香南市のためにがんばってくださいね。

会場には、坂本龍馬の着ぐるみもきてました。子供に大人気です。
龍馬くんたち

そして、11月15日は「四国の地芝居」です。
四国の地芝居看板

日時:11月15日(日曜日)11:00~17:00
入場料:1,000円(全席指定250席)
出演:長通り座(徳島県)【演目】情に咲かす藍の花
川瀬歌舞伎保存会(愛媛県)【演目】三国伝来玉藻前 旭袂三段目 道春館の場
農村歌舞伎祇園座保存会(香川県)【演目】神霊矢口渡
土佐絵金歌舞伎(高知県)【演目】二月堂良弁杉
高知県民俗芸能ネットワーク協議会【演目】白波五人男 青砥稿花彩画 稲瀬川勢揃の場
チケット販売場所:弁天座・高新プレイガイド・文化プラザかるぽーと他です。
よいお席はお早めに。

お弁当の予約も受け付けます。2,000円でお土産付です。詳しいことはチケット購入時にチラシに同封した注文方法を読んで予約してください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

ボランティアさんお疲れ会

  • 2009/10/18(日) 23:08:52

10月17日は「弁天座ボランティアさんお疲れ会がありました。でもその前に「空の日イベント」を楽しみに高知龍馬空港に行って来ました。
香南市ブース

まずは、観光協会のブースへ。局長さんとうっちぃさんにご挨拶。

香南市特産のニラを使ったパンを売っていました。で早速ご購入。
にらパン
餃子パン
うっちぃさんに餃子の具が中に入っていると聞いたのですが、餃子そのものが入ってました。これが意外とOKがお味でした。

そうしているうちに、なにやら隣の南国市のブースに行列が出来ています。
行列
聞いてみると、龍馬も愛したしゃも鍋の振る舞いがあるそうです。早速並んでゲット。
軍鶏なべ
大変美味しゅうございました。(特に無料だとね)

しかし、今回参加のはずのたいびんびさんの姿が見えません。みんなもやきもきしていますが、なんとかオープニングセレモニーの時には、店開きの準備を開始です。私も早速つまみ鯛を注文です。
たいびんびのたい焼き
つまみ鯛
会場もたくさんの人で大変賑わっていました。

そして、夕方からは弁天座ボランティアさんお疲れ会です。準備は事務局長さんを中心?に進められていました。
カラオケ
今回は、小屋番HとSさんがカラオケを準備してくれました。まずは、美味しい料理に舌鼓です。
大宴会
お料理

こちらは、今回カラオケ準備をしてくれた、弁天座裏方のドン、Sさんです。ただでさえ、強面なのに今回指を切られたそうです。本人いわく、「事務局長Yの呪い」だそうです。
大怪我

今回は、みんなでカラオケを歌ったり、踊ったり楽しいお疲れ会となりました。準備をしていただいた理事の皆さん、弁天座をいつも綺麗に掃除したり、イベントのお手伝いをしていただいているボランティアさん、お疲れ様でした。次回は忘年会だそうです。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

ボニータさんのヘア&メイクショー「ポニーテール協奏曲」

  • 2009/10/12(月) 22:41:48

今日は、弁天座で去年からイベントを開催していただいている高知市梅の辻の美容室「ボニータ」さんが今年もヘア&メイクショーをやってくれるということで、ブログネタを撮りたいとの理由を付けて、綺麗なおねーさまを見に行くことにしました。ちなみに、いつも近所の散髪屋さんに行く私としては、美容院なんて未知の世界です。

まずはいつもどおり、客席の風景ですが、いつもとちょっと違います。平均年齢が若干若いような・・・。おしゃれな人が若干ですが多いような・・・。いつも来ていただいているお客さん。失礼なコメントすみません。
客席

いよいよショーの始まりです。まずは2人の男性が迫から登場し、ポニーテール症候群という事件を調べていくという芝居仕立ての演出で話が進んでいきます。
迫から登場
オープニング
第一幕
モデルさん
モデルさん
モデルさん

そして、次々と舞台の上で女性たちが素敵に変身していきます。芸術的な表現の苦手な私としては、なんと書いていいかもわからないので、写真だけ掲載します。雰囲気を味わってください。

第二部
モデルさん
モデルさん
モデルさん
第三部
モデルさん
モデルさん

第4部
モデルさん
ウエディングドレス

そして、約1時間半のショーも終わりエンディングです。
エンディング

最後は、代表の方がすっぽんから登場し舞台上で挨拶をして終演となりました。
代表登場
挨拶
出演者勢ぞろい
出演者勢ぞろい
出演者勢ぞろい
とても素敵なショーでした。本日の主催者でもあるボニータさんは。

ボニータ Bonita/美容院
高知県高知市梅ノ辻16−24−1F
088-833-1138‎
定休日:月曜日

です。(弁天座ですといったらまけてくれるだろうか?)

そして、国道沿いのいつもの所にまたも次のイベントの看板が立っています。たいびんびさんが急ピッチで仕上げてくれた「四国の地芝居」の看板です。

四国の地芝居看板

チケット好評発売中です。今回は指定席ですので、よいお席はお早めにご購入ください。

最後に、ヘアメイク中にいつも後ろで台車を押していたおにーちゃんが気になりました。チョコチョコ何かをしていたみたいです。私が気がついたのは、自分の聴診器で自分の心臓の音を聞いていました。
気になるおにーちゃん

ほんとの最後の最後に、事務局長Yさん。たまには、こんな顔
弁天座芸者ガールズ
じゃなくて、こんなに綺麗にメイクしてくださいね。
綺麗なおねーさん
こらそこ!元が違いすぎるから無理とか、特殊メイクが必要とか言わない。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

胡弓で奏でる心の旋律(速報)

  • 2009/10/11(日) 00:00:16

今日は、弁天座で「胡弓で奏でる心の旋律」がありました。木場大輔先生(胡弓)、和楽器ユニット「おとぎ」の川村旭芳さん(筑前琵琶)、折本慶太さん(箏・十七弦)、安田知博さん(尺八・笛)、絹擦会のメンバーの方々で素敵な舞台を披露していただきました。詳細は後日ということで、とりあえず舞台の様子を速報で報告させていただきます。

客席は満員御礼の大盛況です。
満員御礼


まず、序章として絹擦会のメンバーの方々による演奏です。ちなみに、メンバーの方々は、今回が本当の初舞台ということで、かなり緊張されている様子でした。木場先生が緊張をほぐすように舞台裏で声をかけていました。

絹擦会舞台裏

初舞台

続いて、木場先生とおとぎの演奏の開始です。第一部は「胡弓の魅力」というタイトルでの演奏です。

第一部
第一部
第一部

中入りをはさんで、第二部は「アンサンブルの楽しみ」ということで、メドレー形式で次々と音楽が変わっていきます。

第二部
第二部
第二部

約2時間の演奏会でしたが、あっという間に終わったといった感じです。とっても素敵な演奏会でした。この演奏会は、明日11日も開催します。13:30開場、14時開演です。当日券もありますので、芸術の秋にに相応しいこの演奏会にお越しください。


ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

