スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わり

  • 2009/12/31(木) 17:46:01

2009年も後数時間となりました。バイクの洗車も終わって、後は年越しうどんを食べて終わりです。当然今西のうどんです。今年最後に新年の弁天座のイベントを紹介します。

まずは1月3日日曜日の「弁天座でお正月」です。
ポスター

振る舞いぜんざいや獅子舞、ミニコンサートなどあります。入場無料ですのでぜひ遊びに来てください。

そして、平成22年2月8日(月曜日)になりますが、財団法人南国市法人会主催による
受け継がれていく「伝統人形芝居」があります。
伝統人形芝居(表)
伝統人形芝居(裏)

入場無料ですが、南国法人会に入場希望を往復はがきで申し込む必要があります。定員は270名で申し込み多数の場合は抽選となるようです。
申し込みはがきの締め切りは平成22年1月10日(当日消印有効)となっていますので、お早めにお申し込みください。詳しいことは財団法人南国市法人会(TEL:088-864-3310)までお問い合わせください。

では、皆さんよいお年を。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

久しぶりのバイクネタ

  • 2009/12/30(水) 23:39:08

この前、バイクのオイル交換をしました。ま、新年を迎えるにあたっての準備といいましょうか。
私のバイク、オイル交換のためにカウルを外さなければなりません。

交換前

まずは、エンジンを暖気してオイルを柔らかくします。その後、エンジンの左側にあるオイル交換用のボルトを緩めて、エンジンからオイルを抜きます。
オイルボルト

写真がボルトです。これを緩めるとオイルが抜けます。
オイル抜き

15分ほど置いて、オイルが出来るだけ抜けるのを待ちます。その後、さっきのボルトを締めて新しいオイルを給油します。私のバイクはオイルが2300CC入ります。3000~5000kmごとに交換です。古いバイクなのでオイル交換はまめにしないといけません。今回は約12000kmでの交換です。

後は、カウルを装着したら交換完了です。
作業完了

タイヤも交換してバイクも新たな気持ちで新年を迎えます。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

弁天座の大掃除

  • 2009/12/27(日) 23:35:01

今日は弁天座の大掃除と門松作りでした。
掃除
掃除

掃除はボランティアさんにお任せして、私たちは会長、管理主任H、副管理主任Iさんと4人で、理事Bさんの家の裏山に門松用の竹を切りに行きます。
竹やぶ
竹きり

切って来た竹を並べて準備完了です。
門松材料

まずは、会長と副管理主任Iさんで竹の先を切っていきます。
竹きり

切った竹を並べて縛ります。
竹準備

縛った竹を樫の木(だったかしら)で固定して、荒縄で周りを巻いていきます。これが弁天座流です。
縄巻き

これで、大体完成です。後は明日事務局長Yが飾り付けをして出来上がりです。
とりあえず完成

最後に、みんなで挨拶をして今日の大掃除は終了です。これで来年もたくさんのお客さんをお迎えする準備が出来ました。まずは、新年早々のイベントに皆さんお越しください。

ポスター

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

桂文珍全国独演会ツアー

  • 2009/12/23(水) 22:10:24

今日は、土佐清水にある市民文化会館に「桂文珍全国独演会ツアー」を見に行ってきました。ホールを管理されているNPOとさしみずさんのお誘いで、小屋番HとSさん、そして私の3人で行ってきました。
市民文化会館
看板


落語会の前に、文珍師匠にご挨拶をと行ったのですが、お会いすることは出来ませんでした。残念です。しかし、施設の中を見学させていただきました。

こちらが照明室から見た舞台です。
ホール内

これが、照明用の卓とパッチ用の盤です。
照明卓
照明用パッチ盤

こちらが、音響用の卓です。かなりの年代もののようで、開館当時から使っているそうです。Sさん大喜びしていました。
音響卓

こちらが映写機。据付型のかなり大きいものです。
映写機

最後に準備万端の舞台を見せていただきました。綺麗に高座が組まれていました。
高座

このホールは、弁天座と同じ指定管理で、800人収容のホールを、常勤二人非常勤二人の四人で運営しているそうです。音響照明は一人で担当しているとの事で、仕込みや設定など大変だと伺いました。弁天座もイベントの時たくさんの方の力を借って運営しているので、いつも弁天座でお手伝いしていただいているボランティアさんに感謝です。

そして、いよいよ開演です。約2時間半の落語で、三味線の「内海英華」さんの三味線はすごかったです。また、桂楽珍さん、そして桂文珍師匠の落語は大変楽しく腹の底から大笑いをしました。所用で最後まで見れなかったのが非常に残念です。後ろ髪を引かれつつ、ホールを出ると、土佐かつおさんにお会いしました。少しお話をしてホールを後にしました。ぜひ弁天座でも落語をやって欲しいですね。

今年も残すところ8日となりました。新年は1月3日からイベントやります。
ポスター
ぜひ、お正月も弁天座に遊びに来てください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

弁天座の和尚が?(お正月)

  • 2009/12/20(日) 23:03:46

いきなり親父ギャグからスタートですが、今年も来年の1月3日に弁天座でイベントをやります。ずばり「弁天座でお正月」ってそのまんま、なんのひねりもない名前です。
ポスター
内容は、
須留田八幡宮の獅子舞
純愛組「マリンバ&フルートミニコンサート」
です。入場は無料で、振る舞いぜんざいをやります。お正月休み最後の日はぜひ弁天座に遊びに来てください。

で、今日はいつも恒例の看板書きです。昨日までに、たいびんびさんと小屋番Hが下書きをしてくれています。そこにお手本を元に色を塗っていきます。
看板(下書き)
看板(色塗り)

こういう作業になると、俄然血が騒ぐこだわりの事務局長Yです。一人黙々と仕上げていきます。
看板と事務局長Y
看板と事務局長Y

十時から初めて、一時前には自分たちでやれる部分はほぼ完成しました。後は細かい仕上げをたいびんびさんにお願いして完成です。23日の祭日ごろにはいつもの国道縁に飾られると思います。

自分たちが仕上げた所はこんな感じ。
自分たちはここまで
いい感じだと思いませんか(自画自賛)

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

弁天座で映画会「忠臣蔵」

  • 2009/12/13(日) 22:43:37

今日は、今年最後の弁天座のイベントとなる映画会、「忠臣蔵」でした。早速、いつものように飾り付けが始まっています。今年は、弁天座を雪景色にとこんな感じからスタートです。
雪景色
雪景色
雪景色
相変わらず、こんなときの事務局長Yの準備は万端です。後片付けのことなど一切考えていません。服や靴下にも雪が付きまくりです。
そしていつもの仮装でお見送りです。本日は47名の浪士が集合する予定でしたが、家庭の都合で、4名と少なくなりました。それでも吉良邸に討ち入りです。
吉良様と四十七士
降りしきる雪の中、ついに本懐を成し遂げました。
本懐達成
無事本懐を成し遂げ、お客さまをお見送りです。皆さん大変喜んでいただけました。
お見送り
そして、最後は雪かきです。暖かい高知の人間には大変な作業となりました。
雪かき
なぜかちり袋に集められている雪ですが、事務局長の「来年も忠臣蔵やきね」の一言で、来年まで大事に保管ということになりました。皆さんお疲れ様でした。

最後に、来年の1月のイベントの紹介です。

来年1月3日(日曜日)12時から「弁天座でお正月」というイベントを行います。
当日は、振る舞いぜんざい、須留田八幡宮の獅子舞、そして、松本のぞみさんと純愛組による「マリンバとフルートのミニコンサート」を行います。
入場無料ですので、皆さんぜひ弁天座に遊びに来てくださいね。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

12月13日は「忠臣蔵」

  • 2009/12/10(木) 22:18:53

12月5日~6日に行われた「冬の夏祭り」では、たくさんの方にイモ天を買っていただきありがとうございました。売り上げは今後の歌舞伎の運営に利用させていただきます。ありがとうございました。
次は12月13日の映画会「忠臣蔵」です。
忠臣蔵チラシ表
題名「忠臣蔵」花の巻・雪の巻
上映時間:3時間53分
上映時間:(1回目)10:00、(2回目)14:30
出演:松本幸四郎(白鸚)
入場料:前売り1,000円(当日1,300円)

当日は、弁天座四十七士がお出迎えします。あっと驚く演出もあるかも。12月13日はぜひ弁天座にお越しください。

次は、弁天座のお正月公演です。1月3日(日曜日)11時ごろからお餅つきと振る舞いぜんざい。そして、赤岡町に住んでいる松本のぞみさんの「フルートとマリンバのコンサート」があります。どちらも無料ですのでぜひお正月最後の日曜日は弁天座にお越しください。今年はこんな感じでした。
振る舞い餅
餅つき

お正月はぜひ弁天座に。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。