
  • --/--/--(--) --:--:--


1日先生

  • 2010/05/31(月) 21:06:35

5月30日は赤岡小学校の参観日で「1日先生」をやりました。
5年生の担当で、今年で3回目です。弁天座と絵金歌舞伎の話を約45分話します。まずは、いつもの三番叟で始まりです。三番叟の後は弁天座や絵金歌舞伎の話をした後、実際に5年生に参加してもらいます。
白波五人男
積極的な生徒が多くて、参加者をじゃんけんで決めるような状態でした。結構みんな興味があるみたいです。選ばれた白波5人男です。
父兄の皆さんも他の生徒も大喜びで声をかけています。
小学生と父兄さん
その後、めったに触ることがない、鼓や太鼓に触れてもらいました。あっという間の45分間でした。下座の皆さん、お手伝いをお願いした、会長、K兄、お疲れ様でした。
下座メンバー

そして、いよいよ6月になります。6月の弁天座の催しのもはこれ。
三人でシェイクスピアチラシ

3人でシェイクスピア」です。
シェイクスピアの全作品を3人で90分で見せるというすごいものです。
日時:6月20日(日曜日)昼の部13:00開場、13:30開演
            夜の部18:00開場、18:30開演
入場料:前売り2,500円(当日3,000円)

ぜひ弁天座に遊びに来てください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif


長平まつり

  • 2010/05/09(日) 20:46:40

本日は「長平まつり」でした。今年も弁天座のメンバーで出陣です。

地引網
地引網
まずは、地引網に参加。会長も娘さんと参加です。
大漁
大漁でした。

そして、北川村から「北川やまなみ太鼓」の演奏です。
北川村やまなみ太鼓

そして、いよいよメインイベントの「いかだレース」です。今年は、麻縄で布を縛った衣装と赤褌です。で、ここにきて会長が恥ずかしいと言い出したので、顔を塗ることとなりました。でも、化粧品なんてものは持ってきていません。こんなときには変に段取りのいい事務局長。早速知り合いからマジックを借ってきます。当然のようにマジックで顔にいろいろかかれるメンバー。
準備中

準備万端、いよいよ開会式です。
開会式

スタートは、親子、女性、一般の部の順番でスタートです。まずは親子の部。
親子の部
続いて女性の部。
女性の部

そして、待ちに待った一般の部のスタートです。今回の弁天座のメンバーの勇姿です。メタボ、アラフォー軍団です。
弁天座の勇姿

いよいよスタートです。
スタート

今年のドンケツで漂流中です。
漂流中

今年は去年よりの順調にゴールです。
ゴール

今年は11チーム中10位でした。最下位脱出です。(でも、ビリのチームはリタイヤだったので、最下位かも)
そして、いつものように打ち上げに突入。来年こそはと心に誓ったのですが、去年も同じような話をしたような気がしますよ、会長。

暑い中応援に来てくれた弁天座の皆さん、徹秋先生、弁天座の勇者諸君、お疲れ様でした。来年もがんばりましょう。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

弁天座催し物告知

  • 2010/05/05(水) 19:44:54

こんばんわ。皆さん黄金週間はどうでしたか?

私は、FZRのバックステップ・パワーフィルター計画を実行しましたが、バックステップは部品が足らないことが判明し、パワーフィルターは装着したものの、ブリーザーホースからの排ガスが思ったより多いため、こちらも部品の追加。しかも、メインジェットを20番手も上にしたのにかなり薄い状態。壊れるかと思うくらいエンジンが熱くなっていました。もう10番しか上のジェットがないので、これで薄かったらジェットの追加購入です。なまじつつきだしたばかりに、金食い虫状態になっています。
で、二日間かけていじったバイクを、結局もとの状態に戻しました。部品がそろったら再挑戦です。

で、この休みに弁天座でねたを見つけてきたので更新です。まずは、7月までの弁天座の予定です。
催し案内

まずは近いとことから、5月16日に「人がつながり地域が動く」というシンポジウムが行われます。参加費無料ですが、定員が100名という事なので、事前の申し込みが必要です。
人がつながり地域が動く(表)

人がつながり地域が動く(裏)

次は、6月20日に行います「三人でシェイクスピア」です。
三人でシェイクスピアチラシ

シェイクスピアの全作品を3人で90分で見せるというすごいものです。
日時:6月20日(日曜日)昼の部13:00開場、13:30開演
            夜の部18:00開場、18:30開演
入場料:前売り2,500円(当日3,000円)

次は恒例の桂三若落語会です。今年も大阪からやってきます。チラシはまだなので、出来次第更新します。
日時:7月3日(土曜日)14:00開場、14:30開演
入場料:前売り1,500円、小学生500円

最後は、土佐絵金歌舞伎です。今年の絵金祭りは7月17日、18日の二日間です。演目も決まりました。
時間:16:00開場、17:00開演
演目:浄瑠璃式三番叟
   伽羅千代萩(めいぼくせんだいはぎ)~御殿の場~
   伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)~櫓のお七~
入場は無料です。

ぜひ、弁天座に遊びに来てください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

