
  • --/--/--(--) --:--:--


八重瀬町歓迎会

  • 2010/07/25(日) 20:37:26

昨日は、沖縄県の八重瀬町から、町長さんはじめ数名の役場の方が弁天座にお見えになりました。そこで、絵金歌舞伎伝承会に歓迎会の依頼があったとのこと。今回も三番叟ショートバージョンをやることになったのですが、普通のじゃ面白くないとの事務局長Yの一言で、こんな感じになりました。
三番叟弥太郎バージョン
三番叟弥太郎バージョン。良いんでしょうか?一応香南市からの依頼だし、八重瀬町の町長さんも来るし・・・・・・!
いいんでしょうか?
そして絵金歌舞伎もメンバーも宴会に呼んでいただきました。
宴会
宴会
開場では、Sさんと高知大のYちゃんが長太郎貝を振舞ってくれていました。
長太郎貝を売るテキヤのオジサンと看板娘
長太郎貝
こちらが長太郎貝です。そして、せっかく高知に来ていただいたので、よさこい踊りを踊っていただきました。
みんなでよさこい踊り
みんなでよさこい踊り
そして最後は弁天座音頭で締めさせていただきました。
弁天座音頭
そして、最後は八重瀬町の一本締めで中締めとしました。
中締め

そして今日は大道具の片付けも行いました。
大道具搬出
今回は6人で積込みです。今回の舞台は、大道具が少ない演目といっていましたが、それでもトラックいっぱいになりました。
今回の大道具
すっかり綺麗になった弁天座の大道具置き場です。
積出完了
最後は、大道具置き場に運び込んで今年も終了です。今年は、他に公演の予定もないので来年までここに来ることはないでしょう。
皆さんお疲れさまでした。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif


魂抜けまくり

  • 2010/07/19(月) 22:10:54

こんばんわ、皆さんの応援と大勢のスタッフさんのおかげで、今年も無事土佐絵金歌舞伎の公演も終了しました。二日目は、あいにくの雨になってしまいましたが、弁天座は熱気むんむんでした。では、二日目の様子です。
まずは、今年初参加の面持ちNくんです。
面持ち君
そして新メンバーを加えてますますレベルアップした「チーム三番叟」
チーム三番叟
そしてそのチーム三番叟の影の番長、不良三番のK兄です。
不良三番
まずは、浄瑠璃寿式三番叟です。今年も東京から囃し方の望月左喜三郎先生、笛の福原徹秋先生、西畑人形芝居のK姉妹が応援に駆けつけてくらました。浄瑠璃は竹本美園先生、後見は花柳貴答先生です。
下座メンバー
下座メンバー
いよいよ幕開き。
舞台(三番叟)
次は、先代萩だったのですが、出演ということもあり、ブログに載せられるような写真じゃなかったので(どこかのマニアックなスナックのような写真)になってしまうので、割愛させていただきます。ただ、私が舞台に出るたびに「ウォ~・・・・・!!」というどよめきが会場から上がります。お客さんもリアクションに困ったようです。笑ってもらったほうが気が楽でした。

で最後はお七。
お七
お七
舞台の上で、ビールを催促する、お七とお杉どんです。踊りよりもこちらの準備に力が入るところが絵金歌舞伎というか、開場中大笑いでした。

そして二日間の上演も終了し、舞台の後片付けです。二日間素敵な舞台を作ってくださった大道具さんに感謝しながら片づけを手伝います。
後片付け
最後は杉村会長の締めの挨拶で今年の土佐絵金歌舞伎伝承会の絵金まつりも終了です。
杉村会長

締め
ちなみに写真の舞台中央で会長に怒られているように見えるのは、大道具のMさんです。本人曰く「みんなぁ後ろにおると思うたに」だそうです。完全に座っているのも舞台にいるのもMさんだけです。

そして恒例の打ち上げで世もふけて行きます。
打ち上げ

今年は中谷元先生が打ち上げに駆けつけてくれました。
中谷元先生
中谷元先生
お七のT君も良い飲みっぷりです。
お七のTくん
そして、最後は僭越ながら私の中締めで今年も終了させていただきました。
そして終宴

この3ヶ月間、演技指導をしていただきました中村和子先生、下座の指導をしていただいた竹本美園先生、西畑から応援に来てくれたK姉妹。東京からきていただいた、望月左喜三郎先生、福原徹秋先生、花柳貴答先生、舞台づくりから舞台の運営まで協力いただいた大道具の皆さん、衣装の着付け、鬘、後片付けをしていただいた衣装係の皆さん、開場整理、パンフレットの販売を手伝っていただいたボランティアさん、高知大、高知女子大の皆さん、レイちゃん、本当にありがとうございました。私たちが気持ちよく演技が出来るのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

最後に、影になり日向になり絵金歌舞伎のためにがんばっている事務局長Yさん。いつも嫌口ばかり言っていますが感謝しています。本当にお疲れさまでした。(でも、「やっちょく」の一言でこき使うのは勘弁してください)

来年もまた、素敵な芝居が出来るよう皆さん、よろしくお願いします。本当にお疲れさまでした。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

土佐絵金歌舞伎初日

  • 2010/07/17(土) 23:59:14

こんばんわ、今年も大酔いでブログ更新してます。今年も初日の様子を写真だけアップします。何とか力尽きる前に書き終えられると良いのにな~!
まずは、舞台裏から、今年は、女形のため着物を着込んでしまったので、ホールからの写真は取れませんでした。

裏方のおね~さま方
最後の特訓
面持ち君
今年も大盛況
腰元
楽屋
鶴千代君
囃し方
K山姉妹
黒御簾からの舞台(お七)
福原先生
打ち上げ
打ち上げ
打ち上げ
打ち上げ
打ち上げ
事務局長Y
最後は恐怖の事務局長Yです。疲れてます。毎年ご苦労球です。

皆さん、明日の素敵な舞台が出来るよう、お酒は早めに切り上げてくださいね。お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

えきんはうちゅ

  • 2010/07/13(火) 21:51:18

今年も心強い縁の下の力持ち、大道具メンバーのおかげで、「えきんはうちゅ」が完成しました。
先代萩

こちらが先代萩の舞台。3日間かけて、大道具のメンバーが仕上げてくれました。毎年ありがとうございます。

大道具メンバー

今日は、6人のメンバーで作業を行っていました。絵金歌舞伎も今年で18回目、弁天座に移って4回目です。大道具のメンバーも慣れた手つきで作業を進めて行きます。

お七

こちらはお七の舞台。最後に今年も厳しい総監督、事務局長のチェックです。今年もよい出来とのお言葉。
総監督チェック中

大道具の皆様、素敵な舞台ありがとうございます。今年の精一杯がんばります。お疲れ様でした。

今年も完成

明日、明後日の宵宮では、完成した舞台で仕上げの練習を行います。弁天座では、練習風景を公開させていただきます。ぜひ、弁天座にもお立ち寄りください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

本番まで後1週間

  • 2010/07/11(日) 22:30:32

のぼり


今年もあと一週間となりました。絵金祭りと土佐絵金歌舞伎。練習も追い込みです。今日から義太夫の竹本美園先生と合わせています。鳴り物メンバーも一緒です。

まずは、先代萩。
先代萩

先代萩

今年は女子高生が腰元役です。綺麗どころが3人もいて、ますます八汐が目立ちます。

続いて、お七。

お七
お七
お七

鳴り物メンバーも熱のこもった演奏で、舞台を盛り上げてくれます。
鳴り物

そして最後は、こわ~い総監督、事務局長Y。目の色が違います。はっきり言って怖いです。八汐よりもリアルに怖いです。みんな、まじめに練習しようね。

こわ~い総監督


最後に今年も須留田八幡宮の夏祭り、「宵宮」が14日、15日の二日間行われます。この日は町に絵金の屏風絵が飾られますが、出店等はなく町の人の協力で街灯も消して本当にろうそくの火だけで絵金の絵を見ることが出来ます。また、絵金歌舞伎の練習も公開させていただきます。練習は19:00からとなっていますが、平日のため多少遅れてのスタートとなると思います。

赤岡にお越しの際は、ぜひ弁天座も覗いてみてください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

いよいよ迫ってきました。

  • 2010/07/08(木) 22:38:32

絵金祭りポスター

絵金祭り。今年は7月17、18日の二日間です。我が土佐絵金歌舞伎伝承会もがんばって?います。今年は
浄瑠璃寿式三番叟
伽羅先代萩~御殿の場~
伊達娘恋緋鹿子~櫓のお七~

の三演目です。16時開場、17時開演です。当日は入場無料ですが、毎年たくさんの方がお見えになって混雑します。暑い中ですが、皆さんに喜んでいただけるよう、練習も最後の追い込みです。私も少しでも痩せようとがんばったのですが、現在3ヶ月で7kgの減量です。目標の10kgまであと1週間で3kg・・・・・・・。無理です、事務局長。それに10kg痩せても82kgなので、あんまり変化はないと思います。(と勝手に思って自分を慰めています)今日も7kg痩せたといったら、案の定「どこが?」と返されてしまいました。

去年はこんな感じでした。初日  二日目

今年は出番が少ないので、ブログ様の写真をたくさんとって、皆さんにお届けできたらと思っています。お祭りの日は、ぜひ、弁天座にお立ち寄りください。周りの方にご迷惑をかけない程度の飲み食いはOKです。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

桂三若落語会

  • 2010/07/05(月) 20:58:56

今年もやってきました。「桂三若落語会」です。今年は、桂三若さんと桂三段さんの二人が弁天座にお見えになりました。今年もたくさんのお客様がお見えになりました。
客席
それでは、弁天座落語会の始まりです。まずは、桂三段さんの「たぬきのサイコロ」です。これは、命を助けられた子ダヌキが、恩返しにやって来るという話です。
桂三段さん
三段さんは上方落語会で唯一北海道出身だそうです。

つづいて、桂三若さんの登場です。まず最初の噺は「宿題」です。塾に通う息子がお父さんに宿題を教えてもらうという話です。前にこの話に出てくる「鶴亀算」を若い子に聞いたら、「知らない」といわれました。年を感じます。
桂三若さん

中入りをはさんで桂三若さんの「ゴルフ夜明け前」です。こちらは、幕末の話で坂本龍馬が出てきます。三若さんの流暢?な土佐弁と微妙な「よさこい節」が聞けます。
桂三若さん

約2時間の熱のこもった楽しい落語会でした。お客さん、来年は一人が三人づつお声がけよろしくです。来年も7月にやります。
お見送り

その後は、いつもの打ち上げです。今回は高知市内で宴会です。打ち上げには特別ゲストの う~みさんです。前に三段さんが、何かのイベントで会って、飲み会の最中にそんな話が出たところ、すごい人脈を持っているSさんが電話をかけました。三段さんもう~みさんも同じ北海道出身だそうです。お忙しい時間を縫って来てくれました。
打ち上げ
右から、三若さん、う~みさん、三段さんです。う~みさん、次は弁天座へもお越しください。今回も大変楽しい落語会でした。来年もよろしくお願いします。

最後におまけ。
あやしいお龍さん
龍馬の妻「三段お龍さん」です。みんなに白い目で見られちゃいました。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

