
  • --/--/--(--) --:--:--


絵金祭りも無事?終了

  • 2011/07/18(月) 22:30:47

今年もたくさんのお客さまがお見えになった「土佐絵金歌舞伎」、二日とも大入り満員となりありがとうございました。
チーム三番叟
こちらはチーム三番叟、あれ、一人いません。千歳は次の演目のせりふの復習で隅っこにいました。そっとしておきましょう。
着到
15分前に左喜三郎先生と徹秋先生、そしてK姉妹で着到の演奏です。これを聞くと緊張し始めます。
三番叟下座
下座メンバーも準備完了、いよいよ開演です。勢州阿漕浦
今年も皆さんのおかげで台詞が抜けたり、踊りを間違ったり、下座がちょっとずれたり、着物が破れたりといろいろありましたが、何とか無事二日間の公演を終えることが出来ました。ありがとうございました。最後は二日間お世話になった大道具の撤収です。
絵金はうちゅ撤収
出荷場の時は舞台や幕、ワイヤー、観客席の畳の片付けなどで、2時間ほどかかったのですが、弁天座になってからは1時間もかからないようになりました。
今年も無事?終了
来年は、絵金歌舞伎20周年、弁天座5周年、絵金生誕200年の節目の年になります。来年はますます力の入った絵金歌舞伎をお見せできると思います。ぜひ絵金祭りにお越しの際は弁天座に絵金歌舞伎を見に来てください。

舞台裏の一コマ。
お疲れの面持ち君。
お疲れ面持ち君
とってもかわいい子役のAちゃん
かわいいAちゃん

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif


今日から絵金祭り

  • 2011/07/16(土) 12:00:51

今日からいよいよ絵金祭りが始まります。12日から大道具さんががんばって仕上げてくれた「えきんはうちゅ」もこんなに立派に完成しました。

ビフォー
ビフォー

アフター
アフター

いつも我侭な絵金歌舞伎の匠、事務局長Yの無茶な注文を聞いていただいてありがとうございます。

夕べは最後の練習兼リハーサルでした。いつも協力をいただいている先生方も全員集合です。
まずは、所作の指導をしていただいている花柳貴答先生と和子先生。
貴答先生の特訓
ただ今、お春役のHくん、もう特訓中です。

そして、望月左喜三郎先生。
鳴り物望月先生

笛の福原徹秋先生。
鳴り物福原先生

そして、春野の西畑から応援に来てくれているK姉妹です。
鳴り物K姉妹

練習もいよいよ大詰め、明日の舞台に向けみんな最後の追い込みです。
最後のリハーサル

練習の締めはチーム三番叟。下座のメンバーも集合し、いよいよ本番前最後の練習です。
下座メンバー集合

今年は、県外転勤から今日のために帰ってきたK兄弟とNくん、そしてHくんのチーム三番叟です。
チーム三番叟集合

今年の日程は
開場:開場の準備が整い次第。(時間は未定)
上演開始時間:17:00~ 浄瑠璃寿式三番叟
       18:00~ 勢州阿漕浦 平治住家の段
です。今年もたくさんのお客さまのお越しをお待ちしています。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

いよいよ週末は本番

  • 2011/07/10(日) 23:07:31

いよいよ週末は本番です。練習も気合が入ってきました。今日は東京から望月左喜三郎先生がお見えになりました。木曜日には花柳貴答先生もお見えになります。
望月左喜三郎先生
こちらは鳴り物の先生、望月左喜三郎先生です。
練習
今日から衣装を着けて練習です。子役のAちゃんもがんばっています。
Aちゃんもがんばる
私はというと、あせってます。せりふは大体頭に入ったのですが、同じところで詰まります。つぼにはまっている感じです。あと5日、間に合うんでしょうか。事務局長Yの顔が怖い今日この頃です。
歌舞伎の練習が終わった後は下座の練習です。
下座も準備準備
今日は、望月先生も入ってほぼ本番の練習です。後は笛の福原徹秋先生と唄いのYちゃんとNさんが入ったら全員です。福原先生も木曜日には来ると思います。これからの予定はこんな感じ。

7月14日(木)19:00~公開練習(須留田八幡宮宵宮に合わせて公開します。)
7月15日(金)19:00~リハーサル(須留田八幡宮宵宮にあわせて公開します。)
7月16日(土)17日(日)絵金祭り本番
   17:00~ 浄瑠璃寿式三番叟
   18:00~ 勢州阿漕浦 平治住家の段
です。本番の入場は準備が出来次第の開場となる予定です。詳細な内容が決まりましたらUPしたいと思います。

ぜひ、弁天座に遊びに来てください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

