スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


練習練習

  • 2010/06/28(月) 21:31:21

今年も7月17日・18日に行われる「絵金祭り」の出し物として、土佐絵金歌舞伎が弁天座で上演されます。練習も残すところ半月となり、熱が入ってきました。来週には大道具の組み立ても始まり、本格的に本番に向けた作業が始まります。では、練習風景などをちょっと。演目は「伽羅先代萩~御殿の場~」です。
出のシーン
まずは出のシーン、左から千松、政岡、鶴千代です。子役の二人はセルフもばっちり。大人は完全においていかれています。政岡は絵金歌舞伎の花形女形杉村会長です。ちなみに私は、前回まで八汐役だった、片山弟が転勤で出演できないため、私がやることになっています。90kgの巨漢八汐です。

政岡、千松、鶴千代
三人の掛け合いのシーンが前半は続きます。子供たちのせりふは意外と長いのですが、完全に暗記してます。見習わないと。

八汐に殺された千松と政岡
そして、毒饅頭を食べた千松が、自分たちのたくらみを隠すために八汐に殺されます。写真のシーンは、殺された千松に政岡が語りかけるシーンです。会長一番の見せ場、泣かせるシーンです。

私、90kgの巨漢の上、女形は初めてです。内掛けの裾を踏みまくるは、蟹股で歩くは、正座はきついはと結構苦労しています。裏声も出ないので地声でやってます。でも、八汐は悪役なのでかまんかまん、との変な励ましの中がんばっています。

後は、浄瑠璃寿式三番叟、伊達娘恋緋鹿子~櫓のお七~の三演目です。7月17日・18日はぜひ絵金祭りへそして、絵金歌舞伎を見に、弁天座へお越しください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
