スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


安物買いの銭失い

  • 2012/06/10(日) 21:29:23

やっと重い腰を上げることにしました。リアタイヤがちびてブレーキをかけても滑ります。タイヤを交換したいのですが、その前に、以前から計画していた後輪の交換を行います。

こちらが、交換前のタイヤです。ツルツルです。
交換前(タイヤ)

こちらのかたがたが、今回の交換の主役です。
リアショック
まずは、リアショック、左が交換前のMC16用、右が交換するMC18用です。そして、スイングアーム。
スイングアーム
左が交換用のMC18、右が交換前のMC16用です。タイヤとホイールは撮り忘れました。
交換中はこんな感じでした。
交換中
で、交換のためにチャンバーを外したら取り付け部が折れてました。幸い父の知人に溶接が出来る人がいたので修理をお願いしました。

マフラー修理

ほぼ丸一日かけて作業が完了したのですが、最後に問題が発生。前の所有者が、リアスプロケを加速重視用に歯数の多いものに交換していました。当然チェーンが余りました。しかも物がないので、ここで作業終了です。
チェーン交換前

チェーン購入、工具購入で1週間かかってしまいました。当然今までチェーンなんて自分で交換した事がないので少し手間取りました。まず、かしめをサンダーで飛ばして
かしめ

チェーンカッターでチェーンを切ります。
チェーンカッター

チェーンを交換します。ここまで手間はかかりましたがほぼ順調に作業は進みました。
チェーン交換

が、ここで問題発生。この作業用にオークションで工具を購入したのですが、かしめの段階で工具のほうが参ったしてしまいました。仕方がないので、南海部品で工具を再購入。結局最初からきちんとした工具を買ったほうが安くつきました。工具の元を取るのにあと10回はチェーン交換をしないといけません。2年に1回として20年かかります。元が取れるんだろうか。
かしめ終了

で、やっとかしめも終了し、チェーン交換も完了しました。

こちらが交換済みの後輪です。タイヤは近いうちに前後交換ですね。
交換終了

後輪も一回り太くなって、見た目にもよくなりました。リアショックを交換したせいか、少しリアが上がってます。ただ、乗った感じはよくなりました。

これで、前輪はMC21SP、リアはMC18、リアサスペンションはMC18SPと足回りはすべて交換となりました。次はシートカウルの交換です。ロスマンズ計画です。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【安物買いの銭失い】

やっと重い腰を上げることにしました。リアタイヤがちびてブレーキをかけても滑ります。タイヤを交換したいのですが、その前に、以前から計画していた後輪の交換を行います。こちらが、交換前のタイヤです。ツルツルです。こちらのかたがたが、今回の交換の主役です。まず...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/06/11(月) 03:19:30

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/03/23(土) 22:28:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
