スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ちょこっと寄席

  • 2009/02/14(土) 23:21:47

今日は、バレンタインデー。私は、YちゃんとIちゃんに
いただきました。ありがとうございます。

私事はさておき、今日は馬竜亭史岳さんの「ちょこっと寄席」を
見に行ってきました。
では、その様子をどうぞ。

開演前

開演前から40人程度の方が思い思いの席で待っています。
ちなみに、弁天座には升席があり、落語や芝居を見るにはいい雰囲気です。
そして、いよいよ史岳さんの登場です。

迫から登場

迫から。で、枕の話に繋がっていきます。落語でおなじみの「寿限無(じゅげむ)」
の小話です。史岳さんは役者さんということですが、好きで落語もやっているそうで
さすが役者さん。じゅげむの名前でもかみません。すごいです。

名前

名前の由来も聞きました。龍馬をひっくり返して馬竜、本名の岳史をひっくり返して史岳
それで馬竜亭史岳となったそうです。
ちまみに見た雰囲気でもわかるように、坂本龍馬さんの大ファンだそうです。

いよいよ本日の第1部の演目の始まりです。演目はこれ。

演目

「幕末ゴルフ」桂三枝さんの創作落語「ゴルフ夜明け前」をアレンジし、時は幕末
登場人物は、坂本龍馬に新撰組の近藤勇と沖田総司です。

馬竜亭史岳さん

舞台

私はあいにく途中で所用のため中座したのですが、客席のあちこちから笑い声が
聞こえ大変楽しいひと時でした。

また、弁天座では、「土佐の芸人が大集合」と銘打って、高知県で活躍されている
芸人さんを集めて、披露してもらうというイベントを行っています。
史岳さんにその話をしたら、快く引き受けていただけるというお返事をいただきました。
次回の会には、必ずお呼びして、楽しい落語を聞かせてもらいたいと思います。

そして、いよいよ明日となりました。
弁天座で映画会「鬼龍院花子の生涯」

看板9

(今日は国道の看板の写真にしてみました。)
時間:12時・15時・18時(三回上映)
チケット:前売り1,000円(当日:1,300円)
です。今日弁天座に行ってみたら、売店ボランティアのYちゃんとJさんがおでんを
作っていました。明日は、おにぎりやお菓子、コーヒーなどもあります。
このブログを見て弁天座に来たというお客さん。一声かけてくださいね。
明日はぜひ、弁天座に遊びに来てください。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
