
  • --/--/--(--) --:--:--


浄瑠璃式三番叟

  • 2009/02/18(水) 22:12:38

え~。イベント告知と重なるのですが、弁天座で2月22日、23日の二日間
赤岡で「第五回四国ミュージアム研修会」が行われます。
(詳しいことは、2月17日火曜日の高知新聞朝刊21面に出ています)
22日は弁天座で勉強会も催されるようで、そこで、土佐絵金歌舞伎が
「浄瑠璃式三番叟」をやることになったようです。
ちなみに、弁天座も土佐絵金歌舞伎も勉強会には参加しません。
(だって、勉強と聞くだけで眠くなるメンバーばかりですから)

ということで、ちょっと前ですが、14日の土曜日に下座音楽の練習がありました。
今日は、その時の様子を紹介します。

090214下座練習1

メンバーは、義太夫の竹本美園先生を中心に、約10名程度です。
今回は、西畑のデコ芝居のメンバーで、義太夫に挑戦している片山姉妹も
駆けつけてくれました。

三番叟は、めでたい演目で本来であれば、30分程度はかかる演目です。
しかし今回は、会議の途中ということもあり、千歳と黒き尉が鈴を持って踊る
後半の部分からスタートです。約10分程度。
ちょっと不安はありますが、ま、何とかなるでしょう。
下座音楽に興味のある方。ちょっと個性的なメンバーが多いですが
一緒にやりませんか?ただいま笛のメンバー募集中です。

それともうひとつ。いよいよ明日になりました。黒木安馬さんの講演。

黒木 安馬さん

たくさんの方の参加をお待ちしています。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
