
  • --/--/--(--) --:--:--


これからのメンテ予定

  • 2009/05/13(水) 20:43:05

今回は、イベント情報ではないので、興味のない方はスルーよろしくです。

今日の帰り。信号待ちで突然エンスト。すぐセルで始動するものの、止まるたんびにエンスト。どーも先日からアイドリングが低いような気はしていたのですが、原因は不明。今日は帰ってきてアイドリングをすこし上げてみました。19年目のバイク。やはりあちこちにガタが来ているみたいです。なんせ、バイクのくせに乗用車並みの燃費の悪さ(リッター12km)やはりきちんと整備しないとね。
でも、こんな古いバイク、不調のたんびバイク屋に持っていった日には、完全にカモねぎにされてしまいます。で、出来ることは自分でやるということで、今後の整備計画を考えてみました。

①フロントフォークのオイル漏れ:これは、早めに直したいです。部品待ちだけど、今週末は小豆島なので、来週末の作業になりそう。

②エアクリーナー交換:こちらも部品購入で交換予定。

③プラグ交換:前のオーナーがいつ交換したかわからないし、とりあえず、全部点検した上で、必要なら交換。交換するのが結構手間なので、今回一緒に交換か。

④冷却水の交換:こちらも前のオーナーがいつ交換したかわからないし、そんなに高いものではないので交換の予定。夏も来るし、通勤に使うので、冷却は重要。

⑤マフラーエキパイの塗装:オークションでガスケット落としたので、この際はずしてさび落とし&塗装をするか?うちは塩気が多いので。さびて交換ともなると結構高いし。ただ、このバイク、低速トルクを出すためにEXUPなる排気可変装置がついているため、はずすのが面倒。もうちょっと考えて見ます。

⑥その他消耗品の確認:チェーンやスプロケ、ブレーキパッドなど消耗品の確認はやはりしないとね。

この程度は、再来週の土日にはやりたいと思ってます。ここまでやって、燃費が改善しなければ、後はキャブのOHになりますね。この辺は本当はやりたいんだけど、いまいち自信がないし、はまると大変なので、ここに行く前に改善して欲しいです。でも、24日は小学校の課外授業が弁天座であるみたいなので、そのお手伝いもあるし。

やっぱり、小豆島。欠席になりません。事務局長Yさま。

仮組み完了


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
