スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


プラグ・エアクリーナーの交換

  • 2009/05/26(火) 23:06:37

今日はバイクネタです。興味のない方はスルーでお願いします。

基本的に機械いじりとか物を組み立てるなんて作業は好きなので、結構楽しみながらやっています。5月18日は、プラグ・エアクリーナー・ガスクリーナーの交換をしました。前の所有者がどの程度の整備をしているかわからないので、一応すべて交換します。

今日の作業部品はこれです。
交換部品

まずは、プラグです。
プラグ交換前

やはりちょっと濃いみたいです。プラグが黒くすすけてます。こちらが新品のプラグ。
交換プラグ

ん!古いプラグの番手がひとつ大きい。標準より高回転使用のプラグに変更しているみたい。一応、燃費のこともあり、どこが原因なのか調べるためにも標準に戻していきます。この感じでは、やはりキャブもつついているかも。

次に、ガスフィルターの交換をします。
ガスフィルター
左が新品、右がついていたものです。こちらは交換時期でしょうかね。
ガスフィルター交換完了

最後にエアフィルターを交換します。
エアフィルター交換前
フィルター比較
左が新品。右はついていたものです。こうやって見るとかなり汚れてます。
交換完了

この日の作業はこれで完了しました。結論から言うと、この作業では燃費改善しませんでした。やはりキャブレターのオーバーホールが必要なようです。現在勉強中。この後、オイル添加剤とフロントフォークのオーバーホールもやりました。これは、後日整理したいですね。

ところで、私のバイク。FZR400RRといって古いバイクですが、もともと販売台数も少ないようなので、県内でも絶滅危惧種ではないかと思っています。(もしかしたらほぼ絶滅種?)
誰か県内で同じバイク乗ってる人いませんか~!

落語チラシ表
落語チラシ裏

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
