スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フロントフォークOH

  • 2009/06/02(火) 22:00:09

ちょっと前(5月23日)のねた。

フロントフォークからのオイル漏れがひどいのでOHをやりました。
OH前

交換前です。

まず、後からでははずしにくいのでキャップボルトを緩めておきます。

キャップボルト緩め

この後、フロントフェンダー、ブレーキキャリパー、フロントタイヤとはずしていきます。

フェンダー取り外し
フロントキャリパー取り外し
フロントタイヤ取り外し
フロントタイヤ

ここまでに色々紆余曲折がありまして、カウルを割ってしまいました。その上、こんなに大掛かりな作業になっています。絵金蔵に行くお客さんが、白い目で見ていきます。気にせず作業作業。
カウル割れ
作業状況

で、こちらが取り外したフロントフォーク。フォーク作業前1
フォーク作業前2

いよいよ分解です。あっちこっちホームページで研究した上で作業したので、比較的簡単に作業できました。しかも、道具だけは本職並みに持ってます。親父が。エアインパクトなんで、普通の家ではないですが、なぜか家にはあります。
フロントフォークと格闘すること1時間。やっとここまでばらしました。
分解左?
分解右?

そして、こちらが本日交換する部品たちです。
交換部品

でここから大変な作業が待っていました。というより慎重に過ぎたというだけですが。オイルシールの打ち込みに1時間。塩ビ管とハンマーで、インナーチューブに傷をつけないようにやさしく打ち込んでいたらかかりました。結局1本目を仕上げるのに2時間。時間はすでに3時を回っています。
でも、ここでやめる訳にはいかないので2本目に突入です。今度は、やけくそでたたきまくったら10分でシールの打ち込み作業完了。2本目は1時間ですみました。でも、必死だったので、写真撮るのも忘れてました。で、車体に組み付け完了です。
フロントフォーク取り付け

最後にタイヤ。ブレーキキャリパー、フェンダーを取り付けて作業完了です。途中休憩や材料の買出しなどで時間を使いましたが、朝8時から夕方6時まで丸1日の作業でした。疲れました。
あけてみたら、スプリングがすでに使用限界が来ていました。次回のオイル交換時は交換です。
作業完了

乗り心地は大変良くなりました。ブレーキングでの沈みも小さくなり、コーナーで抜けるような感覚もなくなりました。カーブがだいぶ楽に回れるようになりました。
それと、ブレーキつついたら、ブレーキフルードがもれ始めました。直せば壊れ直せば壊れ状態に突入中です。現在、キャブを下ろして調整中。その様子もそのうち載せます。いつになったら快調になるやら?出来たら週末には直して乗りたいと思ったら、今週末はこれです。
落語チラシ表

皆さん。遊びに来てくださいね。

それと、日曜から歌舞伎の練習も始まります。初回は東京から花柳貴答先生が来て教えてくれます。また、赤岡中学校の見学もあるようです。初回の練習なんか見せたらみんながっかりするんじゃないでしょうか?さ、せりふ憶えよ!!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
