スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


練習・練習!

  • 2009/06/22(月) 22:35:21

昨日の日曜日は、盛りだくさんの一日でした。さすがにお疲れのため、夕べはUP出来ず早々に就寝しました。(K兄理事のお家ですこし打ち上げはしましたが。いつもご馳走様です。)

まずは、香南市夜須中学校の1・2年生が弁天座に課外授業に来ました。内容は、弁天座の紹介と絵金歌舞伎の紹介、そして絵金蔵の見学です。12時から弁天座でお弁当を食べて、1時から授業の開始です。ちなみに、この日のお弁当は、事務局長Iが担当で、朝から120食分を作ったそうです。ご苦労様です。

まずは、今年から新理事で活躍してくれているK理事の挨拶でスタートです。挨拶
その後、管理主任より館内の紹介です。
管理主任登場

管理主任が一通り館内の紹介をした後は、絵金歌舞伎伝承会の説明です。前回の赤岡小学校と同じような感じで進めていきます。途中、白波五人男の体験では、勇気のある4人の男の子が舞台に上がってくれました。こうやって、活動の紹介をしていく中で、一人でも興味を持って、土佐絵金歌舞伎に参加してくれるメンバーが増えてくれたらと思います。
会場


その後、徳島県より11月に予定している四国四県の文化イベントに参加予定の団体が、施設の見学に訪れました。このイベントの紹介は、詳しいことが決まりましたら紹介していきたいと思います。

そして、3時過ぎからいつものように練習開始です。今回の演目は、約一時間半の長い演目なので、通し稽古だけでも、2時間から2時間半ぐらいかかります。この日はその前にも色々あったのと所用でメンバーが全員そろわなかったので、通し稽古は1回だけでした。それでも終わったのが5時を回ってました。その後個人練習などを行って、六時半ごろ終了です。お疲れ様でした。
練習前
練習
練習
それと、今回は高知市春野町の西畑のデコ芝居のメンバーで、美園先生に義太夫を習っている片山さんが助っ人として役者デビューとなりました。綺麗な女性です。うれしいです。一人二役で私の奥さん役もやるのですが、身長が同じです。当然当日は鬘もかぶるので私より背が高くなるわけで・・・・・・・・。すこししゃがんで歩いてくださいとお願いしました。
あと、野市中学校の生徒が、職場体験ということで香南市の広報係として絵金歌舞伎の取材に来てました。その中学生に事務局長Yの魔の手が伸びて行きます。
事務局長Y「あなたたち、絵金祭りの日暇やろう!出てみん」
中学生「え~。私たち売店手伝いたいがですけど。」
事務局長Y「売店やったらいつでも手伝いわしちゃうき、歌舞伎も出~や!」
中学生「う~ん。売店手伝わしてくれるやった出る?」
事務局長Y「決定!当日よろしくね。それと12日に売店出すきその日に手伝いにきいや」

なんか、横で聞いてると完全に事務局長のペースにはまっている中学生の二人。役者と売店のお手伝いをゲットした事務局長は大喜びです。あんまり中学生に無理を言わないようにね。

練習の傍らでは、スタジオハンズのたいびんびが7月12日の桂三若落語会の看板の仕上げをしていました。
看板仕上げ
メンバーの子供で、絵金歌舞伎の子役には欠かせないのんのとさなっちもお手伝い(見てるだけかも)しています。練習が終わると看板も完成したので、早速いつもの交差点に建てに行きます。看板の運搬は、商店街を4人で持って運んだのですが、通る人通る人見ていきます。全員に挨拶と声賭けをしていきます。
設置完了

7月12日はぜひ弁天座に遊びに来てください。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
