スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


桂三若落語会

  • 2009/07/15(水) 00:40:11

7月12日は今回で弁天座出演3回目の桂三若さんをお迎えして弁天座2周年記念その2「桂三若落語会」を行いました。

今回は、林家笑丸さんも来ていただき、二人会となりました。その様子をお伝えします。

開演前の弁天座です。今からの楽しいひと時を待ち構えているかのように静まり返っています。この一時間後には楽しい笑い声が弁天座に響き渡ることでしょう。
開演前
開演前

そしていよいよ開演です。今回もたくさんのお客様が暑い中弁天座に足を運んでいただけました。
開演

スタートからアクシデントが発生したのですが、三若さんに会いに来ていた、土佐かつおさんがうまく機転を利かせてくれて上手に間をつないでくれました。ありがたいことと同時に、本番でミスをしたことはとても恥ずかしいことと反省しています。次回はこんなことの無いよう、事前の準備を十分に行って、気持ちよく舞台をやっていただけるようがんばりたいです。

まずは、林家笑丸さんの落語「湯屋番」です。
笑丸さん
笑丸さん

続きましては、桂三若さんの「生まれ変わり」です。相変わらずパワフルな落語です。
三若さん
三若さん

中入りをはさんで「阿弥陀池」です。
三若さん
三若さん

最後は三若さんと笑丸さんの大喜利です。予定外のことで大変うれしかったです。
三若さん&笑丸さん
三若さん&笑丸さん

本番中は完全に裏方業務を忘れて舞台の袖で大笑いです。三尺さんに笑いすぎと突っ込まれてしまいました。そして当然のごと打ち上げに突入です。今回は、事務局長Yのお店でスタートです。土佐清水からお見えになった三若さんの応援団も合流です。三若さんは前日、土佐清水でも落語会を行ってから弁天座にお見えになりました。
打ち上げ1次会
打ち上げ1次会

このお店では、女将の趣味で、雛人形を使った演出があります。で、7月のイベントといえば七夕ですが、事務局長Yの手にかかればこんな感じです。
七夕
織姫と夏彦が天の川で手を取り合っています。でも、落語会の日は12日。突っ込むと早速なにやらごぞごぞやってます。そして「みてみて」と大きな声。
七夕
二人が離れ離れになっています。事務局長Y、勝ち誇ったようにニコニコしてます。

この後、2次会、3次会、4次会と弁天座メンバーと三若さんの香南市の夜は更けていったのでした。
打ち上げ2次会
打ち上げ3次会

今週末はいよいよ絵金祭りです。歌舞伎の方も追い込みで今日から本番まで毎日練習です。ぜひ、絵金祭りの日は弁天座に遊びに来てください。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
