スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夢長屋夏祭り

  • 2009/08/04(火) 21:20:55

お久しぶりです。絵金祭り以来魂が抜けておりました。久しぶりのブログ復活です。しばらくは活動自粛中でしたが、2日の日曜日は、Sさんが住んでいる夜須町の「夢長屋夏祭り」に行ってきました。ぜんぜん、お手伝いする気はなかったのですが、とうやくさんのうどんが打ち上げで出るということで、KさんとTさんがやっている焼き鳥屋の周りで、こそこそとお手伝いをしながら、打ち上げまでの時間をすごしました。
この祭り、団地の住民の手作りの祭りでしたが、子供がたくさんいたりすごいパワーを感じました。では、もうあちこちで紹介されていますので、簡単に祭りの様子など報告します。

まずは、今回の祭りのテーマでもある「昭和ヲタノシム」に相応しく私たちよりちょっと上の方たちの憧れのヒーローが登場です。
ヒーロー登場
左から、サザエさん、バカボンパパ、丹下左膳、月光仮面、忍者赤影です。私がリアルタイムでわかるのはサザエさんとバカボンパパだけです。
祭りの様子
会場はこんな雰囲気です。まずは、月光仮面の挨拶の後、弁天座でも披露していただいた、香美市のおかもとあつしさんによる紙芝居からスタートです。
紙芝居
みんな、一生懸命聞いています。そして、夜須のよさこいといえばこちら。「おきゃく屋」さんによるよさこい踊りです。
おきゃく屋
外国からもおきゃくさんが登場です。
国際交流
次は、アドベンチャーズさんによる生バンドです。色々なジャンルの曲を弾いてくれますが、名前を見てぴんと来る方も多いと思います。当然ベンチャーズのテケテケサウンドも流れてきます。
一瞬、昔野市にあったN会館の開店を思い出してしまいました。
アドベンチャーズ
子供たちも前の方でノリノリ。ロッカーズのTさんも焼き鳥を焼きながらノリノリでした。
ノリノリ
最後の最後で通り雨にやられて流れ解散的になってしまいましたが、楽しい夏祭りでした。そして、いよいよお待ちかねの打ち上げです。表ではとうやくさんがうどんの仕込をしてくれています。
打ち上げ
お目当てのうどんをお腹いっぱい食べて、満足満足なお祭りでした。今度は会長ととうやくさんでうどんの食べ比べをお願いします。

そして、もうお気づきの方もおいでるかと思いますが、またも、弁天座名物の看板がいつもの国道ぶちに立っています。今回はこちら。
看板
看板
今回もたいびんびさんと小屋番Hとボランティアの皆さんの協力で素敵な看板が出来ました。イベントの内容はこちら。

「桂かい枝落語会with黒拍子」です。

その他にも、笑福亭喬若さん、人形浄瑠璃の吉田玉翔さん、お囃子の勝正子などがお見えになります。

日時:8月29日 土曜日 18:00開演(17:30開場)
場所:弁天座(TEL:0887-57-3060)
入場料:一 般2,500円(当日3,000円)全席自由席
チケット販売所:高新プレイガイド・弁天座・おっこう屋・のいち駅

※申し訳ありませんが、未就学のお子様のご入場は不可となっております。

弁天座ならではのお出迎えで、たくさんお方のご来場を心よりお待ちしています。ぜひ弁天座に遊びに来てください。

最後に、この人は誰でしょう。
月光仮面


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
