スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


消防訓練

  • 2009/10/31(土) 23:18:40

今日は、11月15日の「四国の地芝居」に向けて、消防訓練を行いました。約3時間の講習と避難訓練です。まずは、香南消防署のナイスガイから説明を受けます。
消防署員さん
まずは、消防員さんの模範です。
蘇生術の説明
人工呼吸2回、心臓マッサージ30回、これを1セットで5セット行います。早速グループに分かれて練習開始です。私たちはオジサン4人組です。
人工呼吸
まずは意識確認や協力の依頼などを周りの人にして人工呼吸2回。そして、心臓マッサージを30回行います。
心臓マッサージ
心臓マッサージ、意外ときついです。
練習の様子
その後、休憩を挟んで今度はAEDの使用方法の説明と練習です。私も勘違いしていたのですが、AEDでは、完全に停止した心臓は蘇生しないそうです。テレビでは生き返るのにね。心臓が痙攣している時に使うものだそうです。痙攣した心臓を正しい鼓動に戻すための機械ということでした。AEDは心臓マッサージと一緒に行うということでした。で、早速練習開始です。
AED練習
その後、避難訓練を行いました。
避難完了
消火訓練
今回は、絵金蔵と合同で行いました。約20名のボランティアさんに参加していただき、無事終了しました。でも、火事などが発生しないように日ごろからきちんと注意していきましょう。皆さん、お疲れ様でした。

今日は昼から消防訓練でしたが、弁天座に向かう途中でこんな物を見つけました。
ハロウィン
かぼちゃお化け

ハロウィンのかぼちゃのランタン(ちょうちん)です。弁天座で、本町の商店の奥様方が作っていました。今夜最後の点灯をするということなので、早速ブログネタに見学に行きました。
こんな感じ
かぼちゃお化け
やはり暗くて私の安物デジカメでは綺麗に写りません。なんとか雰囲気でもと思ってがんばって撮りました。このかぼちゃちょうちんが
かぼちゃお化け
こんな感じになります。
かぼちゃお化け
いつも、色々考えている商店街の皆さん。もっと赤岡の町が元気になるようにこれからもがんばってくださいね。

そしていよいよ11月になります。11月15日は「四国の地芝居」が開催されます。今日から絵金歌舞伎も練習が始まったようです。
四国の地芝居チラシ表
四国の地芝居チラシ裏

11月15日はぜひ弁天座においでください。

ポチッとお願いします。↓
banner_22.gif

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
